カメラ片手に

先週、yu-ri-さんから紅葉情報を貰ったので、早速出かけた。

毎度の事ながら、岐阜県内の近場をぐるっと廻ったのである。(去年も殆ど同じコース
東海北陸道が繋がって、白川郷などは人気の場所だろうと思いつつも、あえて避けるへそ曲がりである。
郡上八幡から、せせらぎ街道を北上し、高山へは行かず、西を向いて国道158号線を荘川へ。
牧戸から南下の下道は、久しぶりである。

今回の紅葉ドライブでの目標に、「一眼レフで水の流れを撮ろう!」というのがあった。(心密かに)
撮影入門のテキストとカメラの説明書も持っていった。

せせらぎ街道というだけあって、水辺がすぐそこにある。
「やってみよう!」とばかりに、三脚をセットしたが(主人にして貰った)うなることしばし・・・。
「テキストと説明書をお願い!」

「シャッター速度を遅くして」はなんとかクリアしたが、ピント合わせの点滅している場所が意志と違う所だけど(どうしてそうなったのかも分からない)直せない。

仕方がないのでそのまま撮った。

「おおくら滝」という所へは、自分の足で登らねばいけないと思い込んでいたが、林道が滝の上まで通じているのを知り、今回の目的にぴったりだと思い細い山道を恐々行って貰った。
駐車場から急な階段を下り滝へ。

先ほどの設定と同じようにしかならないカメラで滝を写す。
格好は一丁前だけど、中身は全然だめである。

あちこち寄り道をしながら、下道を帰ってきた。
午前8時出発。午後6時帰宅。10時間・280kmの紅葉撮影珍道中であった。


↓の写真、向かって左側がコンパクトデジカメ。右側のが一眼でシャッタースピードを遅くした物。
多少は違いが出ているだろうか?(滑らかな水の流れ)
滝2s   滝1s

流れ1   流れ2

きれいな紅葉写真も少しは撮れた。

赤1s

樹間s

山1s

去年のブログを見たら、同じ道の駅で同じ「山菜おこわ」を今年も買っていた。
我ながら笑ってしまった。
嗜好は今年も変わっていなかった。(馬鹿のひとつおぼえとも言うらしい)



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みよ  

素敵な写真を見せていただきありがとうございます。行ってないのに行った気になります。描きたくなりますね。でも自然にはかないません。紅葉も花見も懲りもせず出かけたいです。滝の写真も本を買っただけのことはありましたね。

馬鹿の一つ覚え
5分間クッキング
*きゃべつ、もやし、こんにゃくを生姜炒めにし てたまねぎみそで味付けしました。低カロリー
*わかめとにらの卵とじ。
 にらは1センチくらいに切り適当に切ったわか めと薄味で煮て卵をとじるだけ。
*人参葉のふりかけ
 人参の葉を細かく刻みお好みの味で煮て最後 にごまとかつおぶしをどばっと入れてまぜる。
 
  たわけのひとつおぼえと言っています。辞書にはたわけという言葉はないみたい。

2008/10/29 (Wed) 14:36

neko  

みよ さん、こんにちは!

花も紅葉も景色も見たら構図を考えてしまうのでしょう?
11月の作品展は是非拝見したいと思ってます。

キャベツ・モヤシ・こんにゃくのクッキング、いただきです。

2008/10/29 (Wed) 14:58

yu-ri-  

 写真すてきですね。(一眼レフ)
滝なのにとても滑らかで、水量が豊か?
紅葉も素晴らしい・・・・
 行きたくないかも知れませんが冠山の紅葉が素敵らしいですよ。
 私は、さかな釣りに行ってきました。

2008/10/29 (Wed) 18:36

neko  

yu-ri-さん、こんばんは!

「冠山」
名前を聞いただけでさむけがします。
あちら方面は鬼門です。

2008/10/29 (Wed) 19:21

散歩道  

岐阜県には紅葉の見所が沢山ありますね。
私も家族で岐阜方面へ行こうかと
話している所です。
いい色になってきていますね。

2008/10/29 (Wed) 22:12

neko  

散歩道 さん

岐阜は山の国です。
山の紅葉は今すぐお出かけでないと「しまった!遅かった!」ということになります。

2008/10/30 (Thu) 08:42

農民  

ばっちりです!
しっかり撮れていますね。
滝も迫力全然違いますし、川も同じ場所とはおもえないくらい。
紅葉もきれいに撮れてますしね。
この調子でまた挑戦してください。

2008/10/31 (Fri) 01:22

neko  

農民さん
お褒めの言葉、ありがとうさんです。

一眼レフ操作、数度目にしては上等でしょうか?
もちろん、削除したのは数知れずあります。

2008/10/31 (Fri) 07:24