身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ローゼルで遊ぶ

4
ローゼルの生でのお茶は飲んでみた。
それはそれでいいのだが時期が終わるとそれも出来ない。

昨年はお茶用に乾燥させたけど自分では2回ほど飲んだだけで「欲しい」と言われる方に進呈した。
それでも今年も乾かして置けば貰い手があるかもしれないと、ハイビスカスティーと呼ばれるお茶にすべく乾燥しようと思った。
(テストとして)

ネットで「どうせならバラバラでなく丸い形のままの方が淹れた時に素敵でしょ」とあったのでその方法を試してみることにした。
ばらさないで種を取る
スポンと種が飛び出すさまは快感まで感じた。
乾燥ローゼルテスト中
乾いたら萎れたものがこんな形に戻るのか試してみたいし、成功なら今後も同様にして乾燥ローゼルを作ってみよう。

もう一つのお遊びは「塩漬け」である。
苞を適当に切って塩をふり一昼夜。
塩漬けローゼルテスト中

刻んでご飯に混ぜておにぎりなどに使うとか。
ほんの数個を適当に塩をふってラッピングした。(ネットでは瓶に詰めてあった)

何れも今日やって今日結果が出るのではないが1本のローゼルでこれだけ楽しめれば儲けものと思うのである。

定例のクリニックの帰りに近所のいちじく販売所へ寄った。
いちじくも終盤だというのに今年は一度も口にしていなかったし、ジャムも作りたかったのである。
近所でいちじく購入
ジャムにするにはちょっと硬いようなので一日二日このままにして置こうと思ったが、目につくところだと危険かもしれない。
ジャムにする頃には半分になっていたりして・・・

4 Comments

There are no comments yet.

いもこ

おはようござます。

ローゼルで色々・・・ドライフラワーにもなるのだから、乾燥は上手く行くと
思いますが、乾燥したのを水で戻すのでしょうか?すると元のようになる?
実験が楽しみです。

箸で押す種貫抜きが面白そう・・・!(^^)!

イチジク、私も今年は2度しか食べていません。
あそこですね。
買いに出かけよう・・・

  • 2019/10/02 (Wed) 07:56
  • REPLY
neko

neko

To いもこさん

乾燥したのに熱湯をかけてお茶にしたら花が開くようにならないかという実験です。

いちじく販売。あそこです。

生で食べるのなら大きい物を。ジャムなら小ぶりでもいい。
パックに三種類の大きさで入れてあり、何れも350円でした。

まめ子

乾燥してお茶、なるほどね。箸の太い方で押すとポンですね

塩漬けでおにぎり、ネットで見ました。

グリーンの種のところの使い道は?
(私は種のところとそこについている萼(ちいさなつめみたいなもの)を茹でてその汁を使って寒天にしました。)

市展の件
何とか入選しました。どうだった?と聞く人も遠慮されるかと思ったものですから。
会期は10/5~10/13デス。

  • 2019/10/02 (Wed) 11:36
  • REPLY
neko

neko

To まめ子さん

乾燥ローゼルの希望者がありました。

種は全く使わず捨てました。(勿体ないですかねえ)

市展、入選おめでとうございます。
出来れば観覧したいです。