思いがけずいい天気で彼岸花ツアー

雨の日曜日ならのんびりと過ごそうと思っていた。
が、あにはからんやそれらしき気配はないので急遽近場の彼岸花を見に連れて行って貰うことにした。

台所仕事などしていて遅めの出発になったがまずは大智寺へ。
ちょうど見頃で池の水面に映るさまや樹陰で咲く様子もとてもいい。
大智寺2019彼岸花

おなじみの信長塀も眺めて満足。

次は山県市の蕎麦の花と彼岸花の咲く場所へ。
途中で「てんこもり」へ寄ったがランチはずらりと待っている人がいてとても無理だった。

ほんの4枚くらいの蕎麦の田んぼだけどやはりこの風景もなつかしい。
伊自良川の堤防の彼岸花はまだまだこれから開化である。

前回菊の花を下さったおじさんの畑にはやはり菊の花はあったけで全く手が入っていなくて残念なありさまだった。
伊自良の蕎麦と彼岸花

いもこさんの追っかけでの今回の彼岸花ツアー。
やはり昼食も追っかけようと「蕎麦の舎 いじら」へ行った。
農家の庭先に作られた食事処でかろうじて一つテーブルが空いていた。
それが12時半ごろで先客たちが追い立てられるようにして出て行った。
6人用のテーブルだったので我々の所へは相客が入った。
食べ終わって早々に出てびっくり!
外の暑いところで何人ものお客さんが待っていた。
庭先も車がいっぱいで、「こちらの方へ出ますから」と言って道路へ除けて貰って出て来た。
「遠くからこんな辺鄙なところへお客さんが来るのだなあ」と日曜日であることをすっかり忘れていた我々だった。

最後は我らが神社へお参りし彼岸花を眺めて帰宅した。
津神社の彼岸花2019
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

大智寺のヒガンバナの咲く様子は、とても風情がありすきです。

津神社にも沢山さいていますね。

≪「蕎麦の舎 いじら」≫昨日は栗ご飯がありましたか?私はおこわを、その前は五目御飯を食べました。
ここの蕎麦は細くて美味しいと思いますが、いかがでしたか?

2019/09/30 (Mon) 07:32
neko

neko  

To いもこさん

いもこさんの情報をすべていただいての彼岸花ツアーでした。

彼岸花はどこにでも咲いていますがやはり周囲の風景と一緒に見たいですから大智寺は二重丸でしょうね。
「津屋川の彼岸花は好かん」と主人は言います。
これでもかこれでもかと彼岸花オンパレードが嫌なのだそうです。

「いじら」でご飯が三種類から選べたのですね。
おこわが好きな自分は「しまった!」と隣の方のお茶碗を見て思いました。
細めのおそば、美味しかったですし、小鉢に入っていたゴーヤが練りごま和えのような感じで美味しかったです。

2019/09/30 (Mon) 07:48

てつ  

ニアミスでした

雨の予報だったので別の所へ行こうと企んでいましたが
生憎?晴れてしまったので急遽伊自良へGO!
11時過ぎまで撮影していました 彼岸花はこれからと言う感じでしたね

2019/09/30 (Mon) 08:50
neko

neko  

To てつさん

我らはちょっと後でした。
本当に今年は遅い開花の彼岸花です。

2019/09/30 (Mon) 09:23

まめ子  

彼岸花
近くでもよいところがありますね。
遅すぎるより早めがいい。
菊の花、一度あることは二度無かったですね。お歳を召されたのでしょうかね。

近々、お宅の近所に行って見てきます。

昨日は師匠寺の秋の永代経に行ってきました。

2019/09/30 (Mon) 10:56
neko

neko  

To まめ子さん

おそらくこれで今年の彼岸花見物は終わりになるでしょう。

2019/09/30 (Mon) 15:08