菜園だより2

雨模様の天気が続き、気温も下がってきた。

夏野菜で残っていたピーマンとシシトウを終了とした。
これらは、この夏、優秀な成績を収めた。表彰状か感謝状を呈してもいい位である。

最後の贈り物。ボールにいっぱい!
     最終ピーマン


ゴマも、はぜそうなのを毎日採っていていたが、全部切ってはぜるのを待っている。
     gomakannsou.jpg


涼しくなった(寒く感じるほど)にもかかわらず、まだ虫たちは元気でいる。

白菜の虫を探して取るのが大変である。
     フン0

でかいフンがあるという事は、でかい虫がいるという事。

葉っぱを掻き分け中腰で虫を探して殺すのだが、腰痛持ちには良くない姿勢である。
白菜が中心から巻きはじめているので、今殺さないと、収穫した白菜の真ん中から大きな虫が「こんにちは!」と出てくる事もある。


茎ブロッコリーとコスレタスが順調に育っている。
kukiburo.jpg  kosu.jpg


ホウレン草も収穫できた。まだ小さいが、柔らかくて美味しそうである。お浸しにして食べよう!
     柔らか




neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

ふくもも  

青物がずっと高かったのに、最近少しづつ安くなってきましたね。ほうれん草そろそろ回ってくるkしら??

2008/10/28 (Tue) 12:43

neko  

ふくももさん
ホウレン草、我が家でさえ2度も収穫したのだから、沢山出回るでしょうね。

2008/10/28 (Tue) 19:27

散歩道  

nekoさんの畑は豊作ですね。
冬野菜も順調に育っているようですね。
虫取りは大変なお仕事ですが
白菜はおなべにかかせませんね。
腰をお大事にしてくださいね。

2008/10/28 (Tue) 21:53

こみ  

これは立派なフンですね。
かなりの大物?
白菜やキャベツの虫採りは大変。
いつもシースルーになるので、最近は諦めてます。
ゴマまで作っておられるとはすごいですね。
以前挑戦しましたが、収穫には至りませんでした。
今年は出遅れて、大根と菜モノのふた畝しかできてません。
次の休みは晴れてほしいなあ。

2008/10/28 (Tue) 22:20

neko  

散歩道さん、こんばんは!

虫と格闘しながら生きてます。
「私は虫取りをして腰を痛めました」ではお笑いにもなりませんから、気をつけます。

2008/10/28 (Tue) 23:21

neko  

こみさん

虫たちは見事にレース模様を作成してくれます。
ゴマは、10粒ほど頂戴したのをテストで蒔いたら1本が生き残りました。
来年用に少し残したら、ホウレン草の1回分のゴマ和えで終わりそうです。

2008/10/28 (Tue) 23:26

農民  

こんばんは。

夏野菜まだ沢山あったのですね。
茎ブロッコリーとコスレタスも暫く見ない間に立派になって。
中腰作業は腰に悪いので、タイヤ付きの椅子なんか如何ですか?
うちの母が使っていますが、楽みたいですよ。

2008/10/29 (Wed) 00:11

neko  

農民さん

お母さんも腰をかばって勘考されてますね。
わが畑は、野菜が密集状態で、足の踏み場もないくらいなのです。トホホ。

2008/10/29 (Wed) 14:46