皆が寝ている間に

お泊りさんたちは朝が遅いのでその間に畑など一仕事。

里芋を試し掘りした。
小さな株で少しの芋しかついていなかった。
里芋一株

小松菜の古い種を蒔いた。
小松菜種蒔き


自分で種取りした晩生の玉ねぎをセルトレーに蒔いた。
ずっと以前は畑へ蒔いて苗を作ったこともあるが失敗ばかりだった。
お遊びの苗づくりが成功したら嬉しいだろうなあ。
玉ねぎセルトレーに播種
生育中ふたつ


お彼岸なので娘に手伝わせておはぎを作った。
餡を中へ入れたら外回りへつける分がなくなったしまったので二色になってしまった。
ゴマと黄な粉のおはぎ

ちょっとお供えしてすぐ下げて皆で昼食として食べた。
掘りたての里芋は大根と煮て食べた。

ほぼ24時間の滞在で3人は帰って行った。
大坂なおみが優勝した。えらく簡単に勝ってしまった。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

にぎやかに過ごせたお彼岸・・・おいしそうにおはぎが並びましたね。

2019/09/23 (Mon) 07:28
neko

neko  

To いもこさん

両家ともパックに詰めてお持ち帰りしました。

小さなナスやシシトウやオクラやジャガイモなども「兄貴、要る?」と妹に言われて「はい。いただきます」と分けあって持って行きました。
(トマトソースやとろとろ玉ねぎも遠慮しませんでした)

2019/09/23 (Mon) 08:34

まめ子  

玉ねぎも自家産の種を蒔かれるのですね。

まる1日良いお母さんを演じられた?のですね。
お母さんが元気で喜ばれていることでしょう。

2019/09/23 (Mon) 09:01
neko

neko  

To まめ子さん

駄目だったら買えばいいと蒔いてみました。

「おかあさん、転ばないでよ」と念押しをされました。

2019/09/23 (Mon) 09:28