青空に映えて

7月半ばに第二弾のズッキーニの種を蒔いた。
種が残っていたので、夏の終わりに採れないかと思ったのである。
ぐんぐん大きくなって来て雌花もいっぱいなのだが授粉させても結実しなくて腐っていく。
「今度はどうだ!」とやってみたけど一つも収穫できず。
二度目のズッキーニ
冬野菜に場所を譲ってもらうことにした。

日差しは強いが西から風が吹いて空の色も澄んでいる。
やっと本当に秋がきたらしい。パジャマを長袖にした。
青空に映えて


※ ラグビーワールドカップ
今日からラグビーワールドカップが開催される。
それに合わせたテレビドラマ「ノーサイドゲーム」を観ていた。

今夜はラグビー映画を放映する。「インビクタス 負けざる者たち」
南アのネルソンマンデラとラグビーチームの交流を描いた実話を基にした映画。
モーガン・フリーマン(大統領役)マット・デイモン(低迷していたラグビーチームキャプテン)に監督がクリント・イーストウッドという大好きなキャストだったので父さんを誘って映画館まで見に行った記憶がある。
「重複しているのでこれ以上は録画出来ません」というのでやむを得ず一つを消して「インビクタス」をもう一度見るべく予約した。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

ズッキーニはやはり気温が低いときにしか生らない野菜なのでしょうか?

ノーサイドゲーム、私も観ていました。
ラグビーのルールは今一よくわかりませんが、ぶつかり合う精神が半端じゃない・・・

2019/09/20 (Fri) 08:53
neko

neko  

To いもこさん

昔は新日鉄釜石とか神戸製鋼とか大学との試合とかを一月のテレビで結構見ていました。

2019/09/20 (Fri) 09:14

まめ子  

ノーサイドゲーム 私も見ていました。
ラグビーは好きではありませんが録画されていたのです。
乱暴なスポーツだと思いました。あれじゃ怪我人が出るわなー。
今日トレーニングルームであった青年の話では彼もラグビーをやっていて肩を痛めたそうです。2年もリハビリしているのだそうです。
じゃ、他のスポーツにしたら?中学は野球で高校からラグビーでやめられないそうです。

今夜から始まる4年に1度のラグビー大会ワールドカップ(W杯)日本大会、ぶつかり合いでで熱くなることでしょう。
12会場で計48試合が展開されるという。日本チームに外国人選手も多い。3年以上住んでいればいいらしい。

今日あった青年の話ではこれからは5年になるという。

2019/09/20 (Fri) 16:20
neko

neko  

To まめ子さん

今ネットで改めて基本ルールを読んでいます。
今夜日本の試合を生中継で見てみようと思っています。
(選手の名前さえしらないですけどね)

2019/09/20 (Fri) 17:26