プロバイダーと繋がった

13日の午後に見に来てくれるというので、午前中に主人は医者へ。自分はプールへ。
業者が来ても二人でないと心配だろうと急いで帰宅した。

結論から言えば恥ずかしながらIDの間違いだった。
手元のは契約時に送られてきたものではなく、それらをパソコンで入力して印刷したものだった。
電話でサポートの方が念のためと言ってスマホのSMSを通じてIDとパスワードを送信してくれたのでそれを見ながら打ち込みもしたのに・・・
(これを送ってもらうためにお客様№と名義人をと言われておんぶにだっこで息子に任せっきりのつけがここへきてこれまたひと騒動した)

業者さんは「この機械のマスワードは?」とおっしゃる。
自分で初期設定をやってみたのでその時に使ったパスワードである。
「おお、説明書に書いておいてよかった」
印刷してあるIDとパスワードを入れてやってみてくれたけどやはり未接続のまま。

送られてきたスマホのSMSを提示してそれでもやってみてくれたけど×。

じっと数字を見比べていた彼が「あ、9の字が抜けている」と発見し、一件落着となったのである。

ホームゲートウェー(プロバイダさんはルーターと言っていた)が故障したことは間違いがなくて、取り換えたところまでは◯
その後の「インターネット接続設定」の仕事をした自分が×だった。
書き写した文字を間違えていたのがそもそも問題の発端で、今回のインターネット接続が出来ない騒動の原因はそこだった。(反省)

4日間近くのネット難民生活は不便だった。
スマホがあったので少しはましだったが、データ通信量がどれくらいかを確かめながらの日々だった。
9月13日午後繋がった

加工ベニヤさん裏手のパンパグラス
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

まさかまさかのミスで一件落着とは・・・
それでも、新しいルーターに変わり気分一新・・・
良かったですね。

2019/09/14 (Sat) 07:18

なべちゃん  

つながってよかったねー
私も良くやります
特にWi-Fi接続のキー、目が疎くなって良く見ないと1つ落としていたり
タイプミスしたり・・・数字も6と0、8と3を見間違える時があります
気をつけなくちゃーですね
ありがとう~

2019/09/14 (Sat) 07:28
neko

neko  

To いもこさん

おはようございます。

何とかなって一安心です。
「私のミスでおお騒動してまった。ごめんね」と言ったら「いやいや、俺では絶対できん事やで・・・」と慰めてくれたのが救いでした。

2019/09/14 (Sat) 07:33
neko

neko  

To なべちゃんさん

おはようございます。

ホームゲートウェーでインターネットの接続設定なんて初めての経験でした。
契約者が息子で書類はそちらに送られていたのです。
IDとパスワードを教えてくれた時に私が間違えたのでしょう。

携帯を持っていなかった2年前ならそれこそお手上げでした。
屋外からの光通信が変換され、有線ケーブルでいわゆるホームゲートウェーを繋いでそこから光電話やパソコン・Wi-Fi接続機器に繋ぐ箇所など、少しは勉強になりました。

2019/09/14 (Sat) 07:44

bodai_ju  

良かったですね。
パソコン大好き人間は、原因がなんであれ、パソコンが上手く動かないと憂鬱になります。
直ると、スッキリして青空のような気持になりますネ。

2019/09/14 (Sat) 15:18
neko

neko  

To bodai_juさん

こんにちは。

ネットに繋がって遊べるようになってやれ嬉しです。

2019/09/14 (Sat) 17:36

まめ子  

繋がってよかったですね。勉強になりましたー。ですね。

慰めてくれる彼にも感謝ですね。

2019/09/14 (Sat) 20:57
neko

neko  

To まめ子さん

まずはこれで遊べます。

2019/09/15 (Sun) 11:10