光通信回復に向けて奮闘したが・・・

10日ほど前に光通信が切断したが半日ほどで復旧した。
しかし、10日朝から再び不通になってしまった。
父さんが電話した結果、ホームゲートウェー(HGW)を交換してもらう事になり、翌日器具が送られてきた。
父さんが取り換えた。
光電話は通じるようになったが、インターネットが接続されない。

選手交代して説明書を見ながらパソコンでプロバイダのIDやパスワードを入れたら「認証した」と出るけど接続されない。
HGWの「PPP」という所が光らない。

翌12日朝、9時になるのを待って、そのような時はというフリーダイヤルに電話して尋ねた。

言われた指図は前日やった事だったので画面も出て「こうなっている」と説明できた。
光電話は繋がっているし、インターネットの状態は「未接続」だからプロバイダのサポートセンターへの電話を教えられ、OCNへ電話した。
これがなかなか繋がらない。
その間にこのネット接続顛末記を書いている。

イライラが募る。

やっと出てくれた。
IDやパスワードの打ち間違いではないか。登録名義人などから調べたら契約がないという。
「Nから始まるお客様番号は?それがないとパスワードの確認が出来ない」そうだが「分からない」
息子に電話したら珍しくすぐに出た。
OCNの契約は支払いの為(彼が支払ってくれる)息子が名義人で、お客様番号も分かった。
「ここへ電話して」
紹介されたところへ電話するが、又もや待ち続ける。

何度もパソコンで接続設定など言われるままにやる。
フレッツとの通信もやってみたり延々とj試すが「未接続」

もう一つ次の電話を教えられかける。又もや待ち続ける。

あれこれ言われたところを見たりしたが、結局は分からないので訪問して調べて貰う事になった。
13日午後に来てくれるだろうから今度は大丈夫だろうね。
(今から思うと最初の時復旧しなければ訪問で調査の予定があったのに)
配線覚え書き
光回線周辺覚え書き

貯めてあった予約記事がなくなった。
スマホからの更新はなあと考えた。
木曜日午後は公民館へ行くのでそこでブログ記事を書いて予約して置こうと遅刻しながらもパソコン同好会へと出かけ、内職をしてこの記事を書いた。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

大変な事になっていますね。
理由が解り早く普及できることを祈ります。

2019/09/13 (Fri) 07:28
neko

neko  

おはようございます。

今日夕方にはなんとかなっていて欲しいです。

2019/09/13 (Fri) 08:33

まめ子  

そうでしたか。
こんなに根気強く奮闘されたのですね。nekoさんにしかできないでしょう。

色々なことを経験され益々ちからがついていくnekoさんにカンパーイ。

今夜は発泡酒でカンパーイになるといいですね。

2019/09/13 (Fri) 08:47

bodai_ju  

お疲れ様です。
プロバイダーであれ、セキュリティソフトの会社であれ、サポートセンターへ電話をかけてもなかなか繋がらないですね。
イライラすることがあります。

私はIT縄文人で未だにADSLでインターネットを利用しています。
そろそろ「光」に変えようと考えていますが、どこがいいのかサッパリわかりません。

2019/09/13 (Fri) 12:25
neko

neko  

To まめ子さん

12日は午前9時から12時過ぎまでスマホとパソコンで過ごしました。
その8割以上は「ただいま混雑しております。このままお待ちいただくかもう一度後程お電話下さい。チャンチャラチャンチャラ~」というのをスタンドに立てたスマホから聞きながら待っていました。

繋がった顛末記は明日のブログに書きますね。

2019/09/13 (Fri) 16:02
neko

neko  

No titleTo bodai_juさん

長時間電話が繋がらない。
待つ身には長いのですが、自分がサポートをして貰っている時間で一番長かったのは20分を超えていました。
こうした電話はじっくりと腰を落ちつけてかからないと駄目ですね。

ADSLはあと数年で廃止だとか。
乗り換え先の選択を迷いますよねえ。

2019/09/13 (Fri) 16:17