ひき肉料理ふたつ

新聞記事を見て「鶏そぼろ」と「ハンバーグ」を作った。
新聞の料理記事
鶏そぼろで今までパラパラでしっとりしているのを出来た事がなかった。
新聞記事での細かい注意をそのままやってみたらなるほど!というのが出来た。
鶏そぼろ材料

一気に火を通すとパラパラにほぐれないままになってしまうので、温度が上がりすぎない状態で調理するのだとか。
弱火で半分くらい火が通ったら火を止め、余熱で細かくほぐす。
ほぐしながらまた火にかけまた火を止める。
というように一気にやらないのかコツみたい。
ほぐれた鶏ひき肉

火が通ってパラパラになった所へ調味料と共に水も入れるなんてやった事がなかった。
弱火で汁が残る位まで煮詰める。(水が入っているので煮詰まるまで結構時間がかかる)

で、その間にハンバーグの仕込みをした。
塩・胡椒・ナツメグを入れてこねたら卵と牛乳でふやかしたパン粉・とろとろ玉ねぎの順に混ぜる。
ここまではいつも通りなのだがそこへ200gの肉に対して大匙1の水も加える。(これで柔らかさが増すのか?)
水も入れるハンバーグ

そうこうしている間に鶏そぼろの具合がよろしいようで・・・
そぼろ煮込み中
味見してみただけだが確かにパラパラしっとりで味も濃いから炒り卵とで2色丼がいいかもしれない。
(冷蔵庫でストック中)

夜にハンバーグを焼いた。
弱めの中火で2分。ひっくり返して蓋をして弱火で5分焼いた。
シシトウも一緒に焼いてハンバーグを取り出したフライパンにトマトソースを入れて温めたものをかけた。
写真を撮り忘れたが、確かにふっくらとして美味しかった。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

ハンバーグ

一手間、加えてのとりそぼろとハンババーグ
水を加える?

いつも好い加減にやっていました。今朝はお勉強の時間でした。

美味しいハンバーグを目指します。

2019/09/11 (Wed) 10:20

neko  

To まめ子さん

ほこほこアピオスありがとう。

ネット接続で四苦八苦しています。

2019/09/11 (Wed) 17:01

くんざん  

やっぱり、冷たい茄子の含め煮が最高ですね
酒のお供にも、ご飯に乗せても笑顔
その上、上の入れ歯を忘れても食べられる
見るだけで幸せになりますよ!

2019/09/12 (Thu) 19:27
neko

neko  

To くんざんさん

おはようございます。

なすの含め煮美味しかったので、再び作りました。

2019/09/13 (Fri) 08:30