ジャガイモを植える

地上部(トマト)は撤去したところで雨が降り中断していた耕し。
何とか良さそうなので朝から畑へ出勤した。

石灰を撒いて堆肥と発酵鶏糞もばらまいてスコップで起こす。
スタートが遅いので太陽が追ってくる。
お日様に追っかけられつつ

「ここはホウレンソウ。ここは最初の小松菜かな」
「ここへ一列だけジャガイモを入れようか」

など計画性もなく出たとこ勝負は毎度の事。

ジャガイモ保存発泡スチロールを開けてみたら(最近あまり消費していない)シャドークイーンが悲惨。
シャドークイーン腐った

キタアカリの小粒とデストロイヤーのよく芽が出たのを各10粒ずつを植えることにした。
種芋候補

最初の一列から二列になった。
春じゃがで秋ジャガの種イモとする
カボチャのあとを耕して大根や白菜用の畝を作らなければならないのだが、カンカン照りなので今日はこれまでとして家へ逃げ帰った。
カボチャの跡地


父さんのテレビは何か部品を一枚変えて貰って直った。
延長保証をしてあったので経費は何も掛からずやれやれ。

と言っていたら、朝ちゃんと電話できたスマホが昼に音声で「ナスの含め煮」と検索しようとしたら何にも応答しない。
スピーチノートで試しても駄目。
父さんに電話しても駄目。
焦ったが、まずやることは?「再起動」
やってみた。
マイクはちゃんと復帰していた。
こちらもやれやれ。

※ 追記
9日朝ここまで
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

No title

おはようございます。

昨日も暑い一日でしたね。
楽しみながらの畑仕事・・・もう少し涼しくなってくれると有難いのですが、
今日も37度位の気温になるそうです。 

今植えるジャガイモは来年の春収穫ですか?

スマホは時々再起動しながら使っています。

2019/09/09 (Mon) 07:22
neko

neko  

To いもこさん

おはようございます。

台風がこちらへ来なかったのは幸いでした。
暑いのは辛抱します。

今植えるジャガイモはこの11月から12月に収穫します。
来年取れるまでの繋ぎです。

「スマホは時々更新しながら」
そうなのですか。覚えておきます。

2019/09/09 (Mon) 08:22

みよ  

ジャガイモの植え付け、順調よくできましたね。
私はデストロイヤーとアンデスレッドの予定です。キタアカリは成績悪かったので。

かぼちゃの跡地もすっきりしましたね。夏中、草よけになりました。

8時まで何とか日差しさえぎられましたか。お疲れ様ーでした。

2019/09/09 (Mon) 11:49
neko

neko  

To みよさん

「出来ても出来んでもいいや」程度の秋ジャガイモ栽培です。
気合が入っていないからジャガイモのそれに応えてくれないでしょうねえ。

それにしても暑いです。
芋がゆだってしまうかも・・・

2019/09/09 (Mon) 14:24