自分のブログで遊ぶ

テンプレートを新しいのにしたので自分のサイトの様式があれこれ変化した。
その変化を自分で楽しんでいる。

まずはトップページというもの。
画像は自分で入れ替えた。(ここのこうした所へ、幅はこれ位にしてとかのアドバイスを頼りに)
ふんわりと画像が変るのが好きだ。

(スマホで見てくれている友人が居るのでここへ書く)
パソコンだと2カラムで表示されているが、スマホだと右側のカラムはそのままでは見えない。

そこをさっと表示させるには下のようにうっすらと見える右側の「MENU]をクリックすると右側のカラムのプロフィールとかカレンダーとかカテゴリなどが示される。
スマホで右カラム表示
右カラム1
右カラム2
つまり、自分は5記事をひとまとめに見れるようにしてあるので、それらの下に右カラムが見れるようになっているのである。


過去を自分で眺めるにはカテゴリからが一番楽しい。
サムネイルの画像もあって探しやすい。
カテゴリでは 
見つけた懐かしい記事2009年7月7日の記事。「初体験」
朋子先生のヨガレッスンはもう10年経ったのだ。

トップメニュー

「INDEX インデックス」は過去の記事を一覧で示されるのだが何しろ記事が4500を超えているので表示させるのは時間がかかる。
「SEARCH 検索」はFC2の検索窓は閉じてここだけにした。
「ABOUT」とか「RSS]とか何のことか分からないのでテンプレートの作者さんに尋ねてみたい。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

No title

おはようございます。

自分のブログで遊び楽しめるなんて良いですね。

私にはそのような度量はなく、只与えられたテンプレートの中から気に入った物を
そのまま使わせてもらってます。

大いに楽しんでください。

2019/09/06 (Fri) 07:28
neko

neko  

To いもこさん

おはようございます。

自分のブログで楽しむなんて安上がりな私です。

2019/09/06 (Fri) 08:49

まめ子  

トップ画面、おうちのおはなたちも参加していますね。
>ふんわりと画像が変るのが好きだ。

盛りだくさんの画面。
自分で自分のブログを楽しむことができるのですね。

2019/09/06 (Fri) 16:25
neko

neko  

To まめ子さん

自己満足しています。

2019/09/06 (Fri) 16:39