SSL化

SSLとかは設定しておいた方がいいらしい。

SSL(Secure Sockets Layer)とは、 インターネット上でやりとりされる情報を暗号化する仕組みのことです。
送受信する情報を暗号化することで、第三者にやりとりを盗み見られてしまう「盗聴」や、 情報の内容を書き換えられてしまう「改ざん」などの危険を防ぐことができます。


テンプレートを変えて作成者がSSL設定されているのでこの機会にやっておこうと思った。
今までは真ん中の表示だった。
保護された通信

FC2ブログではSSL設定は簡単だった。
SSL設定

が、ブログパーツの時計を作った方の元がSSLに対応していないようで、完全にSSL化は出来ていないままである。

時刻のパーツを除去すればいいのだろうな。

アドバイスを頂戴したい。


光通信切断で金曜日に訪問してくれる人から、朝電話があった。
「現在は復旧して繋がっている。来てもらって見てもらったら不通だった原因が分かるか?」と尋ねたら「それは分かりません」との事だったので来てもらうのは取りやめたそうである。
「又通信不能になったらあなたに電話したら来てくれるか?」と訊いたら「NTT]を通さないと無理ですと言われたそうな。
時間がかかるのが腹立たしい。
今回は何故か12時間程度で復旧したが、そうでなかったら3日間も音信不通になってしまうよー。
neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いもこ  

おはようございます。

私のブログは、SSL化など行った記憶はありませんが、鍵マークがついているので安心と思っていますが?
以前なべちゃんに、Https://だったら安心と聞いた記憶がありますが?これとは又違うのでしょうか?
nekoさんやなべちゃんのブログは鍵マークがついていますが、Mさんのブログは〇の中に!マークです。

光通信・・・面倒ですね。

2019/09/07 (Sat) 09:07
neko

neko  

To いもこさん

おはようございます。

確かなべちゃんがそうおっしゃてた事でしょう。
鍵マークがついていればいいのだろうと思います。
いもこさんは最初からそういう所で始められたのでしょう。

今日は主人のテレビを診断に来てもらう予定です。(USBのハードディスクが感知しなくなったので)
使う人もあちこちガタが来ていますが電化製品も同様で困っています。

2019/09/07 (Sat) 09:22