醒ヶ井の梅花藻見物

午後から雨、しかもずっと天気が悪いらしいので、畑のごみなどを袋詰めしたり、名残りの夏野菜を収穫したりで朝がスタートした。
ひとりで朝食をとりながら、ずっと雨だと湧水の水量が増えて梅花藻が水没してしまうなあとなぜか頭に浮かんだ。

「曇っていれば暑くないし、今日がチャンスかもしれない」
でも主人はまだ寝ている。
起こしてまで頼むのは気が引けるので、起きてきたら提案してみようと、夕食用にあれこれを少しずつ準備した。
9時頃に起きて来た人に言ったら「ええぞ」との事だったので、雨が降ってくるかもしれないとの覚悟だけはしつつ9時半ごろ出かけた。
いつも通り、突然なのでまずはガソリンを入れる。

醒ヶ井宿のとっつき(地蔵川の一番上流のほう)に車を停めて、上から居醒橋まで往復して散策した。
父さんに醤油ソフトソフトクリームを買ってもらって食べていたら中国語が周囲から降り注いで来て「ここは滋賀の田舎なのになあ」と往生した。

帰りに十九姫池を一回りして車に乗ったら細かい雨が降り出した。(心がけいいねえ)

食事もせずに「おんさい広場」へ寄り昼食用におはぎ、あと則武の牛蒡・とうもろこしなど買って家へ到着は午後1時半というミニお出かけだった。(いちじくが売り切れていたのがとても残念だった)
醒ヶ井梅花藻2019

梅花藻にピンクのサルスベリというイメージはちゃんとこの目で見れたので満足した。
曇っていた上に風が吹いて、ここの梅花藻見物にしては暑くなかったのが一番よかったかもね。

いつ見ても同じ風景だけど今日は動画だけで編集してみた。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

No title

おはようございます。

2.3日は雨が降りの予報、その前に梅花藻を・・・水嵩が少なく花数が多くとても美しい・・・

ご主人の「ええぞ」の快い返事、お二人でのお出かけ良かったですね。

2019/08/28 (Wed) 08:59
neko

neko  

Re: No title

いもこさん おはようございます。

> 2.3日は雨が降りの予報、その前に梅花藻を・・・水嵩が少なく花数が多くとても美しい・・・
> ご主人の「ええぞ」の快い返事、お二人でのお出かけ良かったですね。

見慣れた梅花藻ですがやはり一度は出かけたい所です。
行けてよかったです。

2019/08/28 (Wed) 09:13

まめ子  

梅花藻

>梅花藻にピンクのサルスベリというイメージ

これは写真だけ見ている人にはわからないですね。
ピンクの梅花藻?という人もあるかもですね。

雨前の選択、流石nekoさんですね。

動画もよかったです。

2019/08/28 (Wed) 13:34
neko

neko  

Re: 梅花藻

まめ子さん こんにちは。

> これは写真だけ見ている人にはわからないですね。
> ピンクの梅花藻?という人もあるかもですね。

おっしゃる通り、ネットの中ではピンクの梅花藻だと言っていた人もありました。(違うよと心で言いました)

> 雨前の選択、流石nekoさんですね。
> 動画もよかったです。

みて下さってありがとうございました。

2019/08/28 (Wed) 14:02