お墓参りと(墓地ではない)ぼちづくり

12日に帰省した息子と夜のうちに翌日の予定を相談した。
「実家と本家へのお参りは今年は遠慮する。朝のうちにお墓参りを済ませる。みょうがぼちを作る」と。

男性軍が起きて来ないうちに畑へ。
13日朝収穫
花と茗荷の葉

朝ごはんを食べてお墓参りをチャチャッと済ませて(未だ9時なのに暑くて暑くて・・)みょうがぼち作成に息子と二人でとりかかった。
みょうがぼちのレシピ
ああでもない、こうでもないと大騒ぎしながらの作業だった。

餡が柔らかかったのでだらりとした扁平なぼちになってしまった。
30個ほど出来たが進呈できるようなものではないので、責任上息子は冷凍して持って帰ると言っている。
みょうがぼちの味はした

父さんの感想。
「形は悪いけどみょうがぼちの味はする」だった。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

carlos  

No title

ミョウガボッチというんですか~ちまきみたいのものなんですね。
ミョウガの香りがするんでしょうかね~

2019/08/14 (Wed) 07:31

いもこ  

みようがぼち作り

おはようございます。

息子さん念願のみゅがぼち作り・・・体験で来て良かったですね。

餡は硬くないと包むのは大変だったと思いますが、きっと美味く満足された事でしょう。

2019/08/14 (Wed) 09:03

まめ子  

みょうが墓地

入力するとこんな字に変換されますね。みょうが墓地

おもいでの合作ですね。

>30個ほど出来たが進呈できるようなものではないので、責任上息子は冷凍して持って帰ると言っている。

ほほえましい光景です。

我が家のみょうがぼちは少し餡子が固かった。

葉っぱを確保するのが難しかったです。日照りで枯れかけています。


2019/08/14 (Wed) 09:21
neko

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> ミョウガボッチというんですか~ちまきみたいのものなんですね。
> ミョウガの香りがするんでしょうかね~

茗荷の葉のかおりが少しはします。
今では自分で作る人も少なくなりました。
私も記憶にないくらい昔に作っただけです。

2019/08/14 (Wed) 12:31
neko

neko  

Re: みようがぼち作り

いもこさん こんにちは。

> 息子さん念願のみゅがぼち作り・・・体験で来て良かったですね。
> 餡は硬くないと包むのは大変だったと思いますが、きっと美味く満足された事でしょう。

餡がだらっとして上手くかたちづくれませんでした。
餡を作った時に「冷めたらちょどよくなるだろう」という目論見は外れました。

2019/08/14 (Wed) 12:33
neko

neko  

Re: みょうが墓地

まめ子さん こんにちは。

みょうがぼちづくりのベテランのまめ子さんからしたら笑えたことでしょう。

> 葉っぱを確保するのが難しかったです。日照りで枯れかけています。

タラの木の葉の陰で、全部焼けつかずに済んで使えました。

2019/08/14 (Wed) 12:36