トマトソースと冷凍ニラ

NHK今日の料理「丸ごと肉詰めピーマンのトマトジュース煮」を参考にして調理。

シシトウだけどジャンボで結構大きいし柔らかいのでこれだけを蒔いて作っている。
そのジャンボシシトウの種を除いて肉詰めし、一旦焼き目をつけてからそトマトソースで煮た。

くったりとして色は悪いが味は良かった。
翌朝は自分だけだかフランスパンに乗せてこんがりと焼いて食べた。
トマトソースを使って

前日のニラの冷凍はいかに?と5㎝長さの50gをシラスと共に炒めて卵でとじた。
冷凍したニラのお試し

うん、大丈夫!
葉が枯れこんでこないうちにもう少し保存しておくことにした。
ショウヤクするのが面倒だけど・・・
(しょうやく)とは畑から取ってきた野菜から泥とか雑草とか枯れてる所を取り除き食べられる状態にする行為の事です。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

NHKの肉詰め、ピーマン丸のままだったね
私はいつも半分に切ってのピーマンを使って作っています

昨日はハンバーグをTVで作っていたのをまねて作ったけど(nekoさんも見たと思うけど、手を汚さない作り方で何処かのミシュランが作ってた)、美味しくなかったわ

手抜きはだめだねw

明日からしばらく、お休みします
よろしくね

2019/08/06 (Tue) 07:11
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> NHKの肉詰め、ピーマン丸のままだったね
> 私はいつも半分に切ってのピーマンを使って作っています

私も初めてでした。
焼くだけなら丸のままでは火が通りにくいですね。


> 明日からしばらく、お休みします
> よろしくね

お出かけですね。
楽しんで来てください。

2019/08/06 (Tue) 08:08

いもこ  

No title

おはようございます。

ピーマンよりジャンボししとうの方が柔らかく食べやすい・・・

美味しそうなので一度作ってみます。

ありがとうございました。

2019/08/06 (Tue) 08:28

まめ子  

自家産野菜

食べまくりですね。

ジャンボししとう、へたのところだけ輪に切り取って、中に詰めるのですね。小麦粉も少し使う?

にらも冷凍してみます。

2019/08/06 (Tue) 09:29
neko

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> ピーマンよりジャンボししとうの方が柔らかく食べやすい・・・
> 美味しそうなので一度作ってみます。

テレビではトマトジュースで煮込んでいました。
この方がさっぱりしているかもしれませんね。

2019/08/06 (Tue) 17:24
neko

neko  

Re: 自家産野菜

まめ子さん こんにちは。

> ジャンボししとう、へたのところだけ輪に切り取って、中に詰めるのですね。小麦粉も少し使う?

そうです。中身をくるっと回して取り除き、小麦粉をふって中身を詰めます。

> にらも冷凍してみます。

今朝も追加で冷凍しました。
きれいにして保存捨てあるので思い立ったらさっと調理できます。

2019/08/06 (Tue) 17:27