和風のおかず

朝の外仕事はセロリを植える場所の準備をした。
スコップでさえ歯が立たないくらい硬くなった地面に体重を丸ごとかけて突き刺しながら起こした。(この時は重量級の体重が役に立った)
この高温では植えるなんてとんでもないだろうと取敢えずはそのままにしておいた。
セロリの準備

朝食後は勢いで台所仕事をした。
「家にニラを植えてあるなら冷凍保存しやあ」と教えて貰った。
要る時に採ってきて食べるからいいやと思ったがもうすぐニラの花が咲くのを思い出した。
その頃には葉も硬くて美味しくないのは毎年の事であるから、少しだけ試してみようと冷凍保存してみた。
5㎝くらいのと細かく刻んだのを二種類にした。
ニラの冷凍保存

イワシの生姜煮・インゲンと竹輪の煮びたし・なすと茗荷の炒め物など昼までに夕食を全部作ってしまった。
和風なおかずふたつ

おまけのトマトソースも完成。
トマトソース1㌔

後は好き放題の時間である。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

朝のうちのお仕事もハードですね

一気に夕食の準備まで・・・

4時・5時ころはまだ暑いからこれがいいねー

ご褒美が待ってますよーw

2019/08/05 (Mon) 07:07

いもこ  

No title

おはようございます。

涼しいうちに仕事色々・・・これが一番ですね。
分かっていてもなかなかオミコシが上がらない・・・です。

2019/08/05 (Mon) 07:56

まめ子  

No title

>この時は重量級の体重が役に立った
重量級の体重?それほどでもない気がしますが、良かったですね。

にらの冷凍保存、そんなこと知らなかったデス。

我が家のにらは花の咲かないのが主流です。
今の状態は葉っぱの先端が枯れています。

以前は花咲にらばかりでした。

2019/08/05 (Mon) 10:33
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん こんにちは。

> 朝のうちのお仕事もハードですね
> 一気に夕食の準備まで・・・
> 4時・5時ころはまだ暑いからこれがいいねー
> ご褒美が待ってますよーw

昨日はお利口さんでしが今日は駄目でした。

2019/08/05 (Mon) 15:29
neko

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> 涼しいうちに仕事色々・・・これが一番ですね。
> 分かっていてもなかなかオミコシが上がらない・・・です。

そうなのですよね。
毎日そうなら自慢できるのですが・・・

2019/08/05 (Mon) 15:30
neko

neko  

Re: No title

まめ子さん 赤いプレセントありがとうございました。

> 我が家のにらは花の咲かないのが主流です。
> 今の状態は葉っぱの先端が枯れています。

まめ子さんに頂戴してからは7割がた花が咲かないものです。
葉先が萎れているのはご同様です。
真っ青な状態でないので始末するのが大仕事です。

2019/08/05 (Mon) 15:33