過去の受賞作

20日に本を返却に行かなければならない。
出かける前に予約の本についてメールが来ていないか確認したけどなかったので今日借りたい本をメモして持って行った。

前回と前々回の直木賞受賞作品を読んでいない。
「宝島」はお願いしてあったのがちょうど返却されたところで、前回・前々回と一挙に借りることが出来た。
遅れて来た直木賞受賞作品

そしてはるか昔に受賞を辞退したという山本周五郎の「日本婦道記」をリクエストした。(「昭和18年第17回」の直木賞受賞辞退作品である。)
「少々お待ちください」と2階の書庫へ行って持ってこられたのは「山本周五郎全集第2巻」で「日本婦道記」と「柳橋物語」が入っていた。
昭和五十六年発行の本だった。
二段組の細かい文字。さてこれはいつ読了できることやら・・・
他に誰も借りないだろうからきっと延長になると思う。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

No title

おはようございます。

読みたい本が次々手に入り、お忙しい・・・

お天気の悪い日が続き、多くの本を読むことができるでしょう。

眼が悪くなり、昔の小さな文字の本を読むのは苦痛になってきました。
本が読めるということは幸せですよね。

2019/07/21 (Sun) 07:59
neko

neko  

Re: No title

いもこさん おはようございます。

> 読みたい本が次々手に入り、お忙しい・・・
> お天気の悪い日が続き、多くの本を読むことができるでしょう。
> 眼が悪くなり、昔の小さな文字の本を読むのは苦痛になってきました。
> 本が読めるということは幸せですよね。

眼鏡という補助手段があればこそ本も読めると言うものです。
私の大きな楽しみのひとつです。

2019/07/21 (Sun) 09:14

まめ子  

本の虫さん

nekoさんの読書もますます華僑に入ってきましたね。


>はるか昔に受賞を辞退したという山本周五郎の「日本婦道記」をリクエストした。(「昭和18年第17回」の直木賞受賞辞退作品である。)
「少々お待ちください」と2階の書庫へ行って持ってこられたのは「山本周五郎全集第2巻」で「日本婦道記」と「柳橋物語」が入っていた。
昭和五十六年発行の本だった。

>二段組の細かい文字。さてこれはいつ読了できることやら・・・
>他に誰も借りないだろうからきっと延長になると思う。

図書館にとってもこんなに古い本を読んでくださる大切なお客様でしょうね。

2019/07/21 (Sun) 09:35
neko

neko  

Re: 本の虫さん

まめ子さん おはようございます。

> nekoさんの読書もますます華僑に入ってきましたね。

> 図書館にとってもこんなに古い本を読んでくださる大切なお客様でしょうね。

笑ってやってください。これが私の楽しみなのです。

今夜のテレビの予約はNHK教育テレビの「日曜美術館」。
国立西洋美術館の松方コレクション。
数奇の運命の3000点などこの間読んだ本がまだ頭に残っているのできっと楽しめるのではないかと期待しています。

2019/07/21 (Sun) 10:11