身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ペアリングして

8
テレビ用のスピーカーの説明書を最初の頃に見たけど全く理解できていなかったBluetoothについて。
スマホを使いだしてもまだよく分からない。
スピーカーとスマホをペアリングさせることからスタートし、無事にスマホの音楽をテレビ用のスピーカーから聞けるように出来た。
スマホとスピーカー

そうやってスマホ内の音楽を使うかどうかは分からないが、出来た事だけで満足である。



この地方の季節の食べ物、みょうがぼち。
日曜日に父さんの携帯の事などで突然来た息子が持参してくれた。
Tヨダさんのものだった。
noname.png
この店のと食べ比べをしたくて、よそのお店で試食してみたという念の入れ方である。(Tヨダさんの方がいいと言っていた)
そもそもこだわったのは、今年は手作りでチャレンジしようとまで考えたそうだとか。
が、素材が揃わず断念した。(餡のソラマメがない)
「茗荷の葉だけなら提供できるよ」
と言っておいた。

8 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

No title

分からなくてもいいよ
分かっても忘れる
出来ていればよい
後は時々確認だけを怠らない

最近の私です
Bluetoothのペアリング、出来たと安心していたら、時々
切れています
アプリの起動だけで繋がるけど、訳は分からない

いもこ

No title

おはようございます。

nekoさんの研究熱心には頭が下がります。

ミョウガぼち以前は良く作りましたが、やはり材料が手に入らず今は全然作りません。
矢張りTヨダで買って食べています。
美味しいですね。

  • 2019/07/09 (Tue) 08:35
  • REPLY
neko

neko

Re: No title

なべちゃん こんにちは。

> 出来ていればよい
> 後は時々確認だけを怠らない

時々やらなければいけないですね。
すっかり忘れていますから・・・

neko

neko

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> ミョウガぼち以前は良く作りましたが、やはり材料が手に入らず今は全然作りません。
> 矢張りTヨダで買って食べています。
> 美味しいですね。

一つか二つ食べれば満足しますから買ってきます。

まめ子

そら豆

>素材が揃わず断念した。(餡のソラマメがない)

たいした息子さんですね。

我が家にあるんです。自家産なんです。

売っているの程よくないかもですが、、、、、。

  • 2019/07/09 (Tue) 15:04
  • REPLY
neko

neko

Re: そら豆

まめ子さん こんにちは。

> 我が家にあるんです。自家産なんです。
> 売っているの程よくないかもですが、、、、、。

流石、ハンドルネームはだてではないですね。

かぐや姫

No title

みょうがぼち(餅?)初見ですがおいしそうです。

笹餅、柏餅、桜餅。。全部好物ですが😋
これはどちらの名物でしょうか。

  • 2019/07/09 (Tue) 17:49
  • REPLY
neko

neko

Re: No title

かぐや姫さん はじめまして。

> みょうがぼち(餅?)初見ですがおいしそうです。
> 笹餅、柏餅、桜餅。。全部好物ですが😋
> これはどちらの名物でしょうか。

「ぼち」なのですよ。
小麦粉の皮に完熟ソラマメから作った餡。みょうがの葉を巻いて蒸します。
岐阜県の西の方の一部で昔からこの季節に作られている物です。
ソラマメの餡がミソでしょうか。

昔の農家では砂糖以外は全部自給品で作れました。