ナスの切り戻しと夏定番の味ふたつ

 昔は、なすは夏に木の勢いが弱った時にバッサリと切り戻して新しい枝を出させて秋にまたいい実を採るというやり方だった。
(だったと思う)

この頃動画などで見ると、今は収穫しながらその都度切り戻すという方法がされているみたいである。

脇枝に蕾が見えたらその上の葉一枚を残して成長点をつまむ。
実が大きくなって収穫したら、その下の脇枝を残して切る。(すぐ下の脇枝を残すか、主枝に近い方を残すかはあれこれ書かれている)
その脇枝が先ほどと同様に蕾が見えだしたらその先の葉を一枚残して切り取る。

これが一番易しい切り戻しの仕方だとか。

1本だけ買って来たなすは10個以上収穫しつつあるが、スタートで3本仕立てにすること以外、放置しておいたのでどれが主軸か脇枝か?
ぐちゃぐちゃ(頭の中も)になっている。
自信がないナスの更新剪定 
自分で種蒔きした長なすはまだこれからなので、これらの切り戻しの仕方を是非ともマスターしたい。

毎年ゴローンと倒れてしまうズッキーニ。
まこさんのブログで見た方法でやってみた。
今のところはよさそうである。
まこさん流のズッキーニの支え

枝豆を又頂戴した。同好会の皆に持ってきてくださったのである。
この蒸し暑い時期に枝豆でアルコールを飲めるのは本当に幸せな事である。
千切るだけでも手間がかかった事だろうと感謝しつつ今日も又パクパクしている。

ちょっと未熟かと思ったが収穫したゴーヤ。これまた、夏の味である。
2019初ゴーヤ

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

夏野菜がどんどん食べられていいですね

作る楽しみ、食べる楽しみ

私は頂く楽しみですw

2019/07/05 (Fri) 07:06

いもこ  

No title

おはようございます。

枝豆 私も有り難く頂戴しました。
Bさんからも届けて頂け嬉しい・・・茹でて半分はビールのお供に
平生殆んどアルコールを飲まないTもきょうは飲むとコップに1杯
枝豆をつまみながら美味しそうに・・・
残りは、きょうリクエストにこたえて冷製スープにします。

2019/07/05 (Fri) 07:22
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> 夏野菜がどんどん食べられていいですね
> 作る楽しみ、食べる楽しみ
> 私は頂く楽しみですw

美味しく食べられる喜びです。

2019/07/05 (Fri) 08:53
neko

neko  

Re: No title

いもこさん おはようございます。

> 枝豆 私も有り難く頂戴しました。
> Bさんからも届けて頂け嬉しい・・・茹でて半分はビールのお供に
> 平生殆んどアルコールを飲まないTもきょうは飲むとコップに1杯
> 枝豆をつまみながら美味しそうに・・・
> 残りは、きょうリクエストにこたえて冷製スープにします。

我が家は茹でて食べる一本やりです。

2019/07/05 (Fri) 08:54

まめ子  

ナスの枝切り

そうなんですか。

考える野菜作りですね。すぐ実行されるのに感心します。

ゴーヤは何も考えなくていいのですね。
自由になり放題!

2019/07/05 (Fri) 09:53

オハナちゃん  

No title

ゴーヤの季節が始まりましたね。
ナスの剪定、私も枝も頭の中もごちゃごちゃです。
その内虫にやられて丸坊主になり秋茄子になって、剪定は相変わらずわからないままです(^ ^)

2019/07/05 (Fri) 14:18
neko

neko  

Re: ナスの枝切り

まめ子さん こんにちは。

> そうなんですか。

そういうやり方だと改めて更新のためにバッサリと剪定する必要なないので、切れ目なく採れるようです。


> ゴーヤは何も考えなくていいのですね。
> 自由になり放題!

ゴーヤも葉っぱが10枚くらいの時摘心しました。
その後は放任しています。(本当はもう一度摘心するとか)

2019/07/05 (Fri) 16:09
neko

neko  

Re: No title

オハナちゃん こんにちは。

> ゴーヤの季節が始まりましたね。
> ナスの剪定、私も枝も頭の中もごちゃごちゃです。
> その内虫にやられて丸坊主になり秋茄子になって、剪定は相変わらずわからないままです(^ ^)

まこちゃんがきっと笑っていらっしゃるでしょうね。
「何でわからないの?」と。

2019/07/05 (Fri) 16:10