とうもろこしご飯

25日出かける前に作ったものは「パプリカのマリネ」。
コンロで焼いて皮を剥きサラダ醤油とだしポン醤油をかけて冷蔵庫へ。

夜にはとうもろこしを買って来たのでそれを使ってご飯を炊いた。
とうもろこしご飯

パプリカはしっかりと冷えてつるりとした舌触りが良かった。
焼きパプリカのマリネ

里山公園で見てきた展示。かいこの家。
かいこが桑の葉を食べていたり、まゆを作り始めていたり、うちわにとまらせて吐き出す糸で紙の代わりに純絹で制作させたりしている様子をみた。
かいこの家
父さんの家も昔々はお蚕さまさまで、人間は隅っこの方で寝たらしく、懐かしい思いで見ていた。
昭和の人間である。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

トウモロコシご飯

芯も入れて作るのですね。

エキスももらっておいしくなる。


こちらに来てから何年か飼っていました。

一日市場に畑があったころの話です。懐かしいです。

2019/06/27 (Thu) 07:59

いもこ  

おはようございます。

お蚕・・・昔住んでいた各務原にも蚕農家があり、桑畑が沢山ありました。

お蚕を飼っている様子も見た事はありますが、桑の木に生っていた黒い小さなブドウのような形をした実をとって食べた記憶が蘇ってきました。
口の中が真っ黒になり、桑の実を食べた事が直ぐにばれてしまう・・・
楽しかった思い出の一つです。

2019/06/27 (Thu) 09:43
neko

neko  

Re: トウモロコシご飯

まめ子さん おはようございます。

チンしたりしたトウモロコシ、父さんは「歯にこまるのであんたに上げる」と言われるのでつい食べ過ぎてしまいます。
バターの風味がよかったのか、こちらは食べてもらえました。

> 蚕
> こちらに来てから何年か飼っていました。
> 一日市場に畑があったころの話です。懐かしいです。

毎日桑を採りに行くだけでも大変だったでしょう?

2019/06/27 (Thu) 09:48
neko

neko  

Re: 蚕

いもこさん おはようございます。

> お蚕・・・昔住んでいた各務原にも蚕農家があり、桑畑が沢山ありました。
> お蚕を飼っている様子も見た事はありますが、桑の木に生っていた黒い小さなブドウのような形をした実をとって食べた記憶が蘇ってきました。
> 口の中が真っ黒になり、桑の実を食べた事が直ぐにばれてしまう・・・
> 楽しかった思い出の一つです。

桑の実、食べました。確かに覚えています。

今では栽培用の桑の実を頂くようになりました。

2019/06/27 (Thu) 09:50