“梅仕舞い”

どういう風の吹き回しか、「上等じゃないけど梅いかが?」と言われて頂いてしまった。

梅干しも完成品を頂くだけで全く漬けていなかった。
この頃は昔と違って少量しか漬けない時はジップ袋でもやれるらしい。
頂いたうち、1キロは梅シロップに、残りは600gずつジップ袋で焼酎少々をふり掛けた回して塩漬けにした。

その梅シロップ用の瓶を探していて古い梅酒を発見。
沖縄の泡盛は10年経たものは古酒(クース)と認定されるらしいが、我が家での梅酒も古酒かな?
古酒をのみ切ろう

梅も取り出さない状態だからどうなのかと思うけど捨てるには勿体ないと梅自体も何とかしようとした。
“梅仕舞い”と、まことにいい言葉を使って焼酎梅を使い切る方法が載っていた。

梅を煮て種を取り出しペーストを作る。
それを使って味噌をプラスして梅味噌・醤油をプラスして梅びしお。
梅仕舞い
自己満足として作ったが、冷蔵庫の片隅で寝て仕舞う状態になるかもしれない。


こちらは頂戴品の黒ニンニク。
黒ニンニク 
「よう、こんな面倒な事をして作られるなあ。ありがたい事や。美味いなあ」と父さん食べている。
元気な80代を過ごして貰いたい。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

梅仕舞い

酒でなかったら良いけどなー

それにしてもご主人は出来た人ですね

>「よう、こんな面倒な事をして作られるなあ。ありがたい事や。美味いなあ」

こんな言葉がもらえたら豚の私は木に登ってしまうんだけどなーw

2019/06/24 (Mon) 07:09
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> 酒でなかったら良いけどなー

今年は梅シロップです。
上手く抽出できるか? それが問題です。


> こんな言葉がもらえたら豚の私は木に登ってしまうんだけどなーw

まめ子さんもこれを読んだら喜んでもらえると思います。

2019/06/24 (Mon) 08:13

いもこ  

No title

おはようございます。

昨夜我が家でも5年物の梅酒が出てきました。

梅はとりだして別容器に、お嫁さんが試飲して美味しいと持って帰りました。
今年漬けたのも1瓶そっくりそのまま・・・私は漬ける人です。

ブランだーに漬けた3年物はまだそのまま残っています。
いずれゆっくり風呂上りにでも飲むことに・・・

2019/06/24 (Mon) 09:14
neko

neko  

Re: No title

いもこさん おはようございます。

> 昨夜我が家でも5年物の梅酒が出てきました。

> 梅はとりだして別容器に、お嫁さんが試飲して美味しいと持って帰りました。
> 今年漬けたのも1瓶そっくりそのまま・・・私は漬ける人です。
> ブランだーに漬けた3年物はまだそのまま残っています。
> いずれゆっくり風呂上りにでも飲むことに・・・

漬けたりしてもなかなか消費できませんね。
でもまたやってしまいます。

2019/06/24 (Mon) 09:28

まめ子  

梅で

>梅を煮て種を取り出しペーストを作る。
それを使って味噌をプラスして梅味噌・醤油をプラスして梅びしお。

お手間入り、nekoさんならきっと食べられることでしょう。

我が家も離れの方にずっと眠っています。梅の焼酎漬けとかりん酒。
見たところ健在です。何年も前のデス。
かりんは喘息とか咳にいいと聞いて作ったのですが。
一個食べてみました。
ついでに昨年小学校の同級会の時恩師から頂いた何十年も前の梅酒も少し飲んでみました。
目元や体がほてってきました。

梅味噌、梅びしお。つくろうかな、やめようかな。

黒ニンニク、わが夫は進めても食べません。
焼いて食べています。

もうーと怒れてきて私が食べます。素直じゃないのです。

2019/06/24 (Mon) 12:02
neko

neko  

Re: 梅で

まめ子さん こんにちは。

> 我が家も離れの方にずっと眠っています。梅の焼酎漬けとかりん酒。
> 見たところ健在です。何年も前のデス。
> かりんは喘息とか咳にいいと聞いて作ったのですが。
> 一個食べてみました。
> ついでに昨年小学校の同級会の時恩師から頂いた何十年も前の梅酒も少し飲んでみました。
> 目元や体がほてってきました。

何と言ってもお酒ですからね。酔いますよ。


> 黒ニンニク、わが夫は進めても食べません。
> 焼いて食べています。
> もうーと怒れてきて私が食べます。素直じゃないのです。

あはは。なかなか上手くいかないですね。

2019/06/24 (Mon) 13:45