うれしい悲鳴

直木賞の候補作品が発表になった翌日、図書館でそれらの本があるか確認したら、一冊を除いて、借り出されてはいるがあったので予約しておいた。
樹木希林さんの本と横山秀夫さんの新刊も頼んでから2か月以上になるので順番は如何と調べたら、予約者の一番になっていた。

わっと、いっときに「ご用意できました」と連絡が来た。計4冊。
それだけで、もういっぱいなのに欲張りな自分は、今日プールで「この頃どんな本を読んでるね?」と話しかけられ、その方の最近買って来て読んだ本を教えて貰った。外国もので「荒野にて」。
面白かったとの事。

忘れないうちにとロビーでスマホで検索して作者名も一緒にメモして行って、「この本はありますか」
あったので借りてきたが、さてこれからの2週間はテレビはちょっとセーブして本読みの日々になりそうである。

待ち望んだ横山秀夫の「ノースライト」から読み始めた。
ノースライト。結構早い段階でその言葉の意味を説明されていた。
建築設計で東や南からでなく、北側から光を取り入れる。だからノースライト。
いわゆる警察小説ではなさそう。
楽しもうっと。


通り道の道端情報。
道路が通行止めだったところは、法面をきれいにして金網が張られていた。
その後、通ったらそこへコンクリートミキサー車から吹付がなされ始めていた。
「へえ、こうやってするのか」と途中経過がみれた。
金網はられた
吹付開始


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

読書

おはようございます。

これからの2週間、雨の予定もかなり入っていますで読書に励んでください。

2019/06/23 (Sun) 07:35

まめ子  

新発見

>通り道の道端情報。
>道路が通行止めだったところは、法面をきれいにして金網が張られていた。
>その後、通ったらそこへコンクリートミキサー車から吹付がなされ始めていた。
>「へえ、こうやってするのか」と途中経過がみれた。


そうなんですか、へー知りませんでした。
自転車だから見れたかも。車でぴゅーだとどうでしょうね。

2019/06/23 (Sun) 07:51
neko

neko  

Re: 読書

いもこさん  おはようございます。

> これからの2週間、雨の予定もかなり入っていますで読書に励んでください。

さて、どれだけ読めるでしょうかねえ。

2019/06/23 (Sun) 08:06
neko

neko  

Re: 新発見

まめこさん おはようございます。

> そうなんですか、へー知りませんでした。
> 自転車だから見れたかも。車でぴゅーだとどうでしょうね。

車だとこの法面は見えないでしょう。
この法面の上にはガードレールが設置されるかもしれません。
丸い穴の開いた四角いコンクリートが等間隔に埋められているのです。

2019/06/23 (Sun) 08:09