懲りもせず アジサイを見に行く

駄目だったアジサイの記事をアップしたのに、朝、好好爺さんのブログを開いたら「揖斐川町脛永のアジサイ」と載っているではないか。

そう言えば昨年もここを記事にされていたと今になって思い出した。
(昨年は行けなかったのにすっかり忘れていて、前日すぐそばを通過したのだった)

「ちょこっとだけ乗せてって」と頼んだら「血液検査に医者へ行くからその後ならいい」とのこと。
自分も植え遅れた挿し芽のトマト3本・ローゼル・トウゴマ・ナス1本を定植したしていたので時間はちょうどよかった。

脛永のアジサイは個人の方の庭だそうで今一場所が特定できなくて困った。
グーグルの空からの画像で、揖斐川堤防沿いで緑のいっぱいある所を探した。
魚加茂稲荷というのが見つかったのでそこいらあたりを目指していったら、以前は魚加茂という料理屋さんだったらしくその名残の建物もあって、その庭にアジサイが植えられているのが見つかった。

ベンチに座って説明されていた方がそこを管理されているみたいだった。
揖斐川町脛永魚加茂さんのアジサイ


素晴らしい庭かと言われると返事に困るけど、「見てって頂戴」という感じだった。
「見せて貰いました。ありがとうございました」


「おんさい広場」横を通る道を走るので、何も言わないのに父さんはクーラーボックスに凍らせたペットボトルを入れ用意していた。
「寄らんでもいいかね」と訊かれたからには寄らずばなるまい。
昼ごはん用にちらし寿司とちょっとしたおかず・そして1本が、税込み128円のトウモロコシを買ってしまった。
neko
Posted byneko

Comments 7

There are no comments yet.

いもこ  

No title

おはようございます。

懐かしい地名です。

従姉妹が住んでいます。

苦い思いでもあります。

47年前揖斐まつりの日に、揖斐に住んでいる姉を訪ね揖斐まつりへ、そこで長男が自動車事故に遭い3ヶ月強入院脛永の方でした。

揖斐へは時々行きますが、ここの紫陽花は初めてしりました。
紫陽花堪能できましたでしょうか?

2019/06/19 (Wed) 07:20

まめ子  

アジサイ

やっぱり見たかったのですね。

揖斐川町脛永のアジサイ。広いお庭なのですね。

結構きれいに咲いていますね。

旦那さんの用意されたクーラーボックス、気が利いていますね。

とうもろこし、やっぱり見れば買いたくなります。さてどうやってやって食べられたのでしょう?

仲良しに投稿されたsachiさんの作品良かったですね。
場所はどこでしたかね?

2019/06/19 (Wed) 07:27

なべちゃん  

No title

「ちょこっとだけ乗せてって」と言われたら嫌とは言えません
私も言ってみたい、言われてみたい

夫婦の阿吽の呼吸、我が家では難しいです
仲良くしたい・・・なのに磁石の同じ極のように反発してしまうのですw

我が家も主人がトウモロコシを1本だけ買っていました
さて、どのようにして食べるのか・・・私の口にも入るのか・・・w

2019/06/19 (Wed) 07:37

まめ子  

No title

すみません
場所というのはsachさんのサイトの中のです。

sachiさんの作品、を見ていっぱい作りましたよね。

いもこさんの書き込みを見て脛永という字を思い出しました。

脛永はおじいさんの兄弟の奥さんの在所なのですが行ったことはありません。
山持ちだったとか。こんな事はどうでもいいいいですね。

2019/06/19 (Wed) 07:46
neko

neko  

Re: No title

いもこさん おはようございます。

> 苦い思いでもあります。
> 47年前揖斐まつりの日に、揖斐に住んでいる姉を訪ね揖斐まつりへ、そこで長男が自動車事故に遭い3ヶ月強入院脛永の方でした。

そういう苦い思い出はパッと浮かんできてしまいますね。

> 揖斐へは時々行きますが、ここの紫陽花は初めてしりました。
> 紫陽花堪能できましたでしょうか?

いえいえ、満足とはいきませんでした。

2019/06/19 (Wed) 08:35
neko

neko  

Re: アジサイ

まめ子さん おはようございます。

> やっぱり見たかったのですね。

今年のアジサイは駄目なのだろうと思っていたのに、ブログの力で出かけてしまいました。
行った事がないところだったせいもあります。

> とうもろこし、やっぱり見れば買いたくなります。さてどうやってやって食べられたのでしょう?

皮付きのまま600ワットで5分。チンでした。
半分こしようとしたら「歯にこまるであんたさんが食べやあ」ですと。
ラッキーでした。

> 仲良しに投稿されたsachiさんの作品良かったですね。
> 場所はどこでしたかね?

Sachiさん本館の一番下。
「加工いろいろ2」のk048です。

2019/06/19 (Wed) 08:41
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> 「ちょこっとだけ乗せてって」と言われたら嫌とは言えません
> 私も言ってみたい、言われてみたい
> 夫婦の阿吽の呼吸、我が家では難しいです
> 仲良くしたい・・・なのに磁石の同じ極のように反発してしまうのですw

自分で運転できないのでヨイショして頼んでいます。


> 我が家も主人がトウモロコシを1本だけ買っていました
> さて、どのようにして食べるのか・・・私の口にも入るのか・・・w

2019/06/19 (Wed) 08:43