身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

アジサイ処ふたつ

8
プールへ行く前に「帰ってきたらアジサイを見に連れて行って」と頼んでおいた。

本巣市の根尾川ガーデンと池田町の花の弓削禅寺へ行きたい旨を伝えておいた。

両方とも行ってびっくり!
咲き加減が早い遅いの話しではなく、花そのものがないのである。
元気に咲いているのはアナベルだけ。
手毬型のもまあ咲いているのはあるが花の数が少ない。
根尾川ガーデン2019アジサイ
根尾川ガーデン2019アジサイ2
2019アジサイ


残念なアジサイ見物だったが『おんさい広場』で生のきくらげを買えたのがせめてもの救いだった。
(恥ずかしながら80年近く生きて来て生のきくらげを食べた事がない)
生きくらげ

8 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

No title

先日、ここを通った時には花が垣間見えたのでそろそろ見ごろかと思っていたけど・・・

「こんな風景があちこちに・・・」
見てさすがnekoさんと感心しました
こうした情報が知りたい
こんな事もあるんだと再確認が出来ました

まめ子

アジサイ処

まあ、どうしたのでしょうね。

折角のお出かけでしたのに。

(違うかもしれませんが我が家のスターチスもなんかおかしいです。花が枯れかけているものがあっていつものような元気がありません。)

生のきくらげ、青じその葉っぱも添えてあり涼しそうですね。

  • 2019/06/18 (Tue) 07:23
  • REPLY
neko

neko

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> 先日、ここを通った時には花が垣間見えたのでそろそろ見ごろかと思っていたけど・・・
>
> 「こんな風景があちこちに・・・」
> 見てさすがnekoさんと感心しました
> こうした情報が知りたい
> こんな事もあるんだと再確認が出来ました

いもこさんが輪中堤のアジサイ見物で同様の事を書かれていたので、そこへ行くのは止めたこちらにしましたが残念でした。
剪定された枝から新しい枝が出て来れなかったようで、遅くに出て来た枝で生き延びてきたのでしょう。

昔ながらの丸く咲く種類はそれでも少しはましでしたが額咲きのはほとんど見当たりませんでした。

neko

neko

Re: アジサイ処

まめ子さん おはようございます。

> (違うかもしれませんが我が家のスターチスもなんかおかしいです。花が枯れかけているものがあっていつものような元気がありません。)
>
> 生のきくらげ、青じその葉っぱも添えてあり涼しそうですね。

きくらげ、「フーンこんなにもっちりこりこりなのか」と言って食べました。

いもこ

No title

おはようございます。

矢張り今年の紫陽花と言うより、お花全体が変なのかもしれません。

花菖蒲も然りでしたし、我が家の花たちも少々変?スプリットペタルは花が咲くまでに育ちましたが、クリトリアなかなか大きく成長しないのです。

矢張り気候のせいでしょうか?

これからもこのような現象がどんどん起こるのでしょうね。残念なことです。

  • 2019/06/18 (Tue) 07:55
  • REPLY
neko

neko

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> 矢張り今年の紫陽花と言うより、お花全体が変なのかもしれません。
> 花菖蒲も然りでしたし、我が家の花たちも少々変?スプリットペタルは花が咲くまでに育ちましたが、クリトリアなかなか大きく成長しないのです。
> 矢張り気候のせいでしょうか?
> これからもこのような現象がどんどん起こるのでしょうね。残念なことです。

そうでしょうねえ。
以前とは風景が違ってしまうのでしょう。

くんざん

No title

あっしー君には時間と目的を正確に

我が家は便乗組です
車に乗せたら行き先が最後2つも3つも増えます
おまけに買い物時間の長いことながいこと

  • 2019/06/18 (Tue) 19:39
  • REPLY
neko

neko

Re: No title

くんざんさん こんばんは。

> あっしー君には時間と目的を正確に
> 我が家は便乗組です
> 車に乗せたら行き先が最後2つも3つも増えます
> おまけに買い物時間の長いことながいこと

乗せてもらう者としては、心すべき留意点。
肝に銘じます。