好きな歌手の番組なら

耳が悪くなってからは音楽とはほぼ無縁の生活である。
しかし、『SONGS』ではさだまさしが出るというので録画。
『The Covers』再放送ながら井上陽水をもう一度。

さだと大泉洋のトークは抱腹絶倒。
そんぐす さだまさし

荘村清志のギターで「風に立つライオン」と小曽根真のピアノで「防人の歌」をじっくりと聞かせてくれた。

一方『The Covers』では井上陽水はリリー・フランキーとの爆笑トーク。
曲は『UNITED COVER 2』から
宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」、ビートルズ「I Will」を。
自身の大ヒット曲「氷の世界」のセルフカバー。
オルケスタ・デ・ラ・ルスがかっこよくて、陽水も楽し気に歌っていた。
オルケスタデラルスと陽水

こうしたじっくりと聞かせてくれる音楽番組なら耳の悪い自分でもなんとか楽しめる。

後で知った事。
6月8日にさだまさしが岐阜でコンサートをやっていたのだそうな。
事前に知っていてもきっとチケットが取れなかっただろうけど、一度は行きたかったなあ。残念!
陽水のコンサートは一度だけだけど行ったのでいいのだが・・・
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

nekoさんはTV録画を有効に使って良いものを(自分好み)セレクトしてみているのですね

最近、昼間でも眠くてTV録画を見ていると眠ってしまうので録画したものに追いかけられているようで削除していますw

愈々生皮老人の域に入ってきましたw

2019/06/11 (Tue) 07:29
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> nekoさんはTV録画を有効に使って良いものを(自分好み)セレクトしてみているのですね
> 最近、昼間でも眠くてTV録画を見ていると眠ってしまうので録画したものに追いかけられているようで削除していますw

午後に録画を観ていると同様にうとうとしています。

> 愈々生皮老人の域に入ってきましたw

一緒です。

2019/06/11 (Tue) 07:44

まめ子  

捧腹絶倒

そんなにいい番組だったのですね。見れてよかったですね。

私は勝手に録画されていたのですが見ないで削除してしまいました。
残念!

捧腹の字を見たとき??でした。抱腹しかしりませんでした。


【広辞苑には「捧腹絶倒」(「抱腹」は俗な書き方」)とありますから、
正しくは「捧腹」ですが、一般的には「抱腹」と書くようです。
(「捧」は常用外漢字です)】

2019/06/11 (Tue) 07:57

いもこ  

No title

おはようございます。

最近さっぱりご無沙汰の録画・・・です。

歌番組どころか、TVを見るのは食事時のニュースと朝の連ドラだけ、
韋駄天はTが観ているので、時々ちらり・・・内容が殆んど分からず話がどんどん進んで行くような、そんな見方です。

2019/06/11 (Tue) 08:19
neko

neko  

Re: 捧腹絶倒

まめ子さん おはようございます。

> そんなにいい番組だったのですね。見れてよかったですね。
> 私は勝手に録画されていたのですが見ないで削除してしまいました。
> 残念!

> 捧腹の字を見たとき??でした。抱腹しかしりませんでした。

> 【広辞苑には「捧腹絶倒」(「抱腹」は俗な書き方」)とありますから、
> 正しくは「捧腹」ですが、一般的には「抱腹」と書くようです。
> (「捧」は常用外漢字です)】

そうですか。
詳しく調べていただいたのですね。
私も抱えるの方が分かりやすいので書き換えました。

2019/06/11 (Tue) 09:31
neko

neko  

Re: No title

いもこさん  おはようございます。

> 最近さっぱりご無沙汰の録画・・・です。
> 歌番組どころか、TVを見るのは食事時のニュースと朝の連ドラだけ、
> 韋駄天はTが観ているので、時々ちらり・・・内容が殆んど分からず話がどんどん進んで行くような、そんな見方です。

私、相変わらずテレビにどっぷりです。

2019/06/11 (Tue) 09:32