運転免許自主返納

玄関前の道をすぐ近くに住む義兄夫婦が通りかかった。
「あれま、お二人で歩いてどちらへ?」と尋ねた。
義姉は以前からシルバーカーを押しながら散歩は見かけたりしていたが、義兄が歩いているのを見たのは初めてである。

「○○商店へ行くんや」(○○商店は地区で昔からあるお店である)
「あー、みつへさんと一緒になっちゃったね」(みつへさんとは99歳まで生きた母親のことで、彼女もシルバーカーを押してそのお店へ通っては自分の好きな物を買ったりしていた)
「そうなんや。免許を返納したからなあ」と義兄。
今月で88歳になる義兄は、

来年の今頃、車検が切れるのでそれまで乗るつもりやった。
けど、87歳の人が4月に池袋で大きな死亡事故を起こしたことをみて、事故を起こす前に乗らないと決めた。
やけどなあ、不便で不便でたまらんわ。
医者へ行くにもタクシーを使わならんし、ストレスたまって頭もボケてしまう。


彼の息子は「100まで乗ると言っているから困ってしまう」とこぼした事を聞いたことがあるから、子供たちは今まで何事もなく済み、これからは運転しないのだからさぞかしホッとしたことだろう。
その気持ちもよく分かる。

そう思いつつも、目前に自分たちが辿る道が見えたのだった。


雨にも負けず。
6月9日ズッキーニ初収穫
つるなりやっこ初開花

Googleさんに祝ってもらった。
誕生日
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

免許返納

勇気がいることです
果たして自分は?
何を目安に辞めたらいいのか、今から考えさせられます

主人を見ていると最近、やっと車のない生活に慣れたようですが、私がいるという安心感はあると思います

>医者へ行くにもタクシーを使わならんし、ストレスたまって頭もボケてしまう。
タクシーを使うお金もないし・・・どうなるのかなー

誕生日、おめでとう~

2019/06/10 (Mon) 07:20
neko

neko  

Re: 免許返納

なべちゃん おはようございます。

> 勇気がいることです
> 果たして自分は?
> 何を目安に辞めたらいいのか、今から考えさせられます
> 主人を見ていると最近、やっと車のない生活に慣れたようですが、私がいるという安心感はあると思います

我が家では主人が返納したら全く車のない家庭になってしまいます。

> 誕生日、おめでとう~

ありがとうございます。
たまたまGoogleを開いたら「あれま」でした。

2019/06/10 (Mon) 07:55

いもこ  

No title

おはようございます。

お誕生日おめでとうございます。

車の免許、我が家のTも今年12月に書き換えの予定ですが、もう一度だけ更新して後は返納しようかな?と・・・そうなると次は私の出番です。

殆んどたTの運転で出かけていますので、今のうちにしっかり運転して感覚を養わないと・・・と思っていますが、はて上手くいくかしらと心配です。

2019/06/10 (Mon) 08:48
neko

neko  

Re: No title

いもこさん おはようございます。

> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 車の免許、我が家のTも今年12月に書き換えの予定ですが、もう一度だけ更新して後は返納しようかな?と・・・そうなると次は私の出番です。
> 殆んどたTの運転で出かけていますので、今のうちにしっかり運転して感覚を養わないと・・・と思っていますが、はて上手くいくかしらと心配です。

後に控えている運転手が居る家庭は安心ですね。

2019/06/10 (Mon) 09:19

まめ子  

時の記念日

今日はnekoさんの記念日でしたのね。
おめでとうございます。

北方のお寺、西順寺?さんでは時の太鼓を鳴らすイベントが行われているのでしょうね。

免許証返納、いつかはやってきます。寂しいですね。
勇気ある自主返納。

足腰が丈夫でありたいものです。

2019/06/10 (Mon) 10:03
neko

neko  

Re: 時の記念日

まめ子さん こんにちは。

> 今日はnekoさんの記念日でしたのね。
> おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 北方のお寺、西順寺?さんでは時の太鼓を鳴らすイベントが行われているのでしょうね。

今年は前倒しで行われ、6月7日に済んでしまったようです。


> 免許証返納、いつかはやってきます。寂しいですね。
> 勇気ある自主返納。

何時かはやってきますね。

2019/06/10 (Mon) 14:37