横から入って!ナメクジさん

金曜日からは梅雨あるいは梅雨のはしりか天気がぐずつきそう。

じっとりが大好きなナメクジやカタツムリがお出ましになる。

まこちゃん農園のまこちゃんブログをテキストに、今年はこのスタイルでナメクジ集客に努めようと、まずはお試ししてみることにした。
ニューフェースナメクジ捕り器

昨年はアルミ缶のなかへ餌を入れ、雨水が入ったりしないようにお尻をちょっと高くして固定したものだった。
結構入っていたのだが後始末に困った。
横からどうぞ

餌だけ買ってきて波板も切れ端があったのでそれを乗せ、風で飛ばないように石で重しをしてナメクジの出そうなところへ置いておいた。

入っていたら嬉しいかも。
でも気持ち悪いよな。
一晩おいて覗きに行くのが楽しみだ。


姉から貰って何十年? ずっとそこに居続けている。
今年もシモツケが咲いた。
シモツケ満開
neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

まめ子  

横から入って

初め意味が分かりませんでした。

読み進んでいくうちに合点しました。

はいはい、おっしゃるとおりにしますねとなめくじさん。

しまった、入らなければよかった。とナメクジさん。

隣の畑のも集客してあげてね。nekoさん。

2019/06/07 (Fri) 13:02
neko

neko  

Re: 横から入って

まめ子さん こんばんは。

> 初め意味が分かりませんでした。
> 読み進んでいくうちに合点しました。
> はいはい、おっしゃるとおりにしますねとなめくじさん。
> しまった、入らなければよかった。とナメクジさん。
> 隣の畑のも集客してあげてね。nekoさん。

雨が降っていない朝のうちに見て来ましたが一匹も来ていませんでした。

2019/06/07 (Fri) 20:15