トマト2本仕立てに挑戦

折角トマトトーンなる物まで買って来たのでイタリアントマトに真剣に向き合う事にした。
最初の花の下の脇芽だけは残してあるので2本仕立てがいいのではないかとあちこち検索した。
このスタイルが自分ちには適当ではないか?
2本仕立てお手本
仕立てる主幹と脇芽に巻いた麻紐は、両側の支柱に仮結びしているだけだよ。
これから主幹も脇芽もどんどん伸びてくるので、その都度巻き直して仮結びを繰り返すんだ。
巻き直しといっても、初めからやり直しじゃなくて、続きを巻くということだよ。
と書かれていた。

2本仕立て誘引
ちょっと細めだけどちゃんと麻ひもも買って来たのだ。
たかだか6本だけど結構時間がかかった。
が、面白かった。
スターチスなどを切って活けたり、バラの花がらなど整理し終わった所へポツリポツリと雨が落ちて来た。
スターチス他
仕事の途中でなくてよかったと家の中へ入ったら父さんが昼食を作成中。
さて、自分は何を食べようかと思っていたら「これ、食うか」と冷やし中華が出て来た。
「父さんのは?」と訊いたら「俺はパンを食う」との事。
ありがたく頂戴した。
父さんが作ってくれた
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 羨ましい!

何たるちーや

「俺はパンを食う」

我が家にもこんな時代があったっけ?w

2019/06/01 (Sat) 07:09
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 羨ましい!
> 何たるちーや
> 「俺はパンを食う」

ずっと畑仕事をしていた奥さんに感謝してくれたのでしょう。
毎度ではありません。
ごく稀な事なのでブログに書きました。

2019/06/01 (Sat) 07:59

いもこ  

あやかりたい

おはようございます。

ごく稀でいいから、私もこんな風にあやかってみたいです。

2019/06/01 (Sat) 08:23
neko

neko  

Re: あやかりたい

いもこさん おはようございます。

> ごく稀でいいから、私もこんな風にあやかってみたいです。

自分で食べようと思っていたのを私に進呈してくれた。
「感謝感激あめあられ」と大喜びした私です。

2019/06/01 (Sat) 08:37

まめ子  

トマト二本仕立て

やっぱり研究熱心ですね。
なるほど~、そういうわけですね。手をかけただけのことはあると多収が期待できますね。

男の料理人、我が家にもたま~にでいいので雇いたいです。

2019/06/01 (Sat) 09:56
neko

neko  

Re: トマト二本仕立て

まめ子さん こんにちは。

> やっぱり研究熱心ですね。
> なるほど~、そういうわけですね。手をかけただけのことはあると多収が期待できますね。

昨年はちょっと残念だったイタリアントマトだったので、今年は本数は少なくてもしっかりと育てたいと思いました。

> 男の料理人、我が家にもたま~にでいいので雇いたいです。

雨が降る位珍しい事ですからブログネタになりました。

2019/06/01 (Sat) 17:47