見回せば

暑いけど自転車で出かければ・・・麦の色づきが一気に進んでいた。
麦色づく

堤防の法面に植えられたアジサイ。
クサフジに覆われていたが、周囲だけ草刈りがされて本来の姿が見えるようになった。
アジサイの救出

水が少なくて困っていた鯉たちも流量が増えて好きなところへ行けるようになっていた。
自由に動けた鯉


早朝仕事続かず。朝仕事になった。(午前7時からしかスタート出来なかった)
庭先の草取りや整理をした。
火曜日は雨が降るらしいので月曜のうちに玉ねぎを取り込まなくては・・・
その跡地へカボチャを植えたい。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

早朝って?何時からやってるの?

7時なら早いと思ってたけどねw

草が刈られていた・・・いいねー

私が歩く堤防は道が見えないくらい伸びている所があるよ
登り口は覆いかぶさっていて露で濡れないかと思うくらいです

2019/05/27 (Mon) 07:10

いもこ  

No title

おはようございます。

麦の色づき日を追うごとに秋色が濃くなってきています。
私も昨日それを実感いたしました。

今日も暑いと予報が出ています。

無理をされないよう体を動かして下さいネ。

2019/05/27 (Mon) 08:13

まめ子  

麦秋

田んぼの色が一気に変わったような感じがしますね。
麦の取り入れ、子供の頃はよく手伝ったものですね。
雨が近かったりすると乾燥にも大変だったような。

今では大型機械が入りあっというまに違う景色になりますね。

玉ねぎの後はカボチャ。

カラカラ天気、雨がほしい。明日明後日は期待できるでしょうかね。

2019/05/27 (Mon) 08:45
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> 草が刈られていた・・・いいねー
>
> 私が歩く堤防は道が見えないくらい伸びている所があるよ
> 登り口は覆いかぶさっていて露で濡れないかと思うくらいです

天王川の上は簡易舗装されています。
ちょっと暑いかもされませんが草ぼうぼうよりはいいでしょう。

2019/05/27 (Mon) 08:59
neko

neko  

Re: No title

いもこさん おはようございます。

> 麦の色づき日を追うごとに秋色が濃くなってきています。
> 私も昨日それを実感いたしました。

ブログで同様に感じられたのだなあと思いました。

> 今日も暑いと予報が出ています。
> 無理をされないよう体を動かして下さいネ。

朝ちょっぴり外仕事をして後はプールへ。
帰宅したらだらだらと過ごしています。

2019/05/27 (Mon) 09:01
neko

neko  

Re: 麦秋

まめ子さん おはようございます。

> 田んぼの色が一気に変わったような感じがしますね。
> 麦の取り入れ、子供の頃はよく手伝ったものですね。
> 雨が近かったりすると乾燥にも大変だったような。

この風景の後は田植えされた田んぼを見るのだ楽しみです。


> 玉ねぎの後はカボチャ。
> カラカラ天気、雨がほしい。明日明後日は期待できるでしょうかね。

そう思って今朝は玉ねぎを取り込んで吊るし、穴あきマルチを剥がして「雨よ降れ!」と準備しました。
水曜日にはカボチャは植えることが出来ると思います。

2019/05/27 (Mon) 09:05