身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

遡上

6
毎朝、予約した記事が公開されているかスマホで確認する。

確か昨日書いてアップしておいたはずの記事がない。
タイトルだけしかなくて本文や画像もない。
これからもう一度書き直すことになる。 どうして?



鮎の遡上の新聞記事をみた。
根尾川鮎遡上

その後の事だが未だ好天気が続いていたころの近くの川での話。
汚いヘドロいっぱいの川だがこの時期には鯉がのぼってくる。
水が少なくてコンクリート部分(ちょっとした堰状態)の上はすっかり乾いている。
ちょっとした堰
鯉登れず

手前で鯉が行ったり戻ったり。
そこへ女性が二人で両岸から大きなたもを振り回している。
尋ねはしなかったが、そのたもで鯉を捕まえようとしているように見受けられた。
「そりゃ無理だわ。川の中へ入らずには捕まえられないよ。とらえてまさか食べるのじゃないわね?」と心の中でつぶやいた。

その後激しい雨が降ったし、そろそろ田植え時で川にも水が流れて来るだろうからもう安心して好きなところへ行けそうだ。


おおよそこんなような意味の記事はどこへいってしまったのかな?

6 Comments

There are no comments yet.

いもこ

???・・・

おはようございます。

何処へ行ってしまったのでしょうね?

全くとは言いませんが、予約を殆んど使わずその場でアップするから記事を見てからパソコンを閉じるので、その心配は殆んどないのと、gooブログは、アップしぞこなっているとそのまま残り、次に新規投稿をクリックすると、その記事を破棄しますか?と・・・お陰で助かっていることは多々あります。

それにしても何処へ行ってのかしら?
日付を見ると14日10:31となっていますがその意味は・・・?
何時もだったら15日07:00になっていると思いますが?



  • 2019/05/15 (Wed) 09:16
  • REPLY
neko

neko

Re: ???・・・

いもこさん こんにちは。

> それにしても何処へ行ってのかしら?
> 日付を見ると14日10:31となっていますがその意味は・・・?
> 何時もだったら15日07:00になっていると思いますが?

怪談です。
今ちょっぴり怪談めいた本を読んでいるので乗り移って来た?
そんな、馬鹿な。

くんざん

No title

我が家の前の農業用水にも、5月1日鯉が登ってきた
10年前よりかなり少なくなった
理由は巻貝のニナが少なくなったので
原因は鯉たちが大量に登ってきて1日で川底も
両側の石垣のニナを一度に食べ尽くすからだ
今は誰も手を出さないが
きっと10~20年後には鯉を食べ始めるよ

  • 2019/05/15 (Wed) 19:16
  • REPLY
neko

neko

Re: No title

くんざんさん こんばんは。

> 我が家の前の農業用水にも、5月1日鯉が登ってきた
> 10年前よりかなり少なくなった
> 理由は巻貝のニナが少なくなったので
> 原因は鯉たちが大量に登ってきて1日で川底も
> 両側の石垣のニナを一度に食べ尽くすからだ
> 今は誰も手を出さないが
> きっと10~20年後には鯉を食べ始めるよ

食糧危機になったら食べるかもしれませんね。
この汚い川の魚では食べた方が死ぬのではないかとおもいます。

まめ子

悔しいね

折角書いた記事がUPされていないなんて。

私がよくやる単なる送信忘れではなさそうですね。

  • 2019/05/15 (Wed) 21:32
  • REPLY
neko

neko

Re: 悔しいね

まめ子さん おはようございます。

> 折角書いた記事がUPされていないなんて。
> 私がよくやる単なる送信忘れではなさそうですね。

今回は書いた記事を保存していなかったようです。
でも普通はある程度書くと保存していてくれるのですがそれがなかったのです。
ま、長い間にはいろいろあるわねえ。