身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

追悼

8
0
緒方拳さんが亡くなって、テレビで色々作品を放映している。

     緒形拳


11日は「破獄」
12日は「大誘拐」と「ディア・フレンド」
立て続けに観た。

帽子の仕立て屋さんのもちょっと前に観た。
好きな俳優だった。
表情も恐い時は本当に恐怖を感じ、ニコッと笑った表情もよかった。

NHKの「プラネットアース」の案内人もしてたなあ。
世界の各地へ行っていたけど、その頃は病気になっていたのだろうか?

ドラマ「風のガーデン」が遺作とか。
先週は見損なったので今週は絶対見逃さないようにしよう。

まだまだ他のも放映されると思うので、よーく目をみひらいて注意しなくっちゃ!


と言っていたら、見逃していた。
12日午前11時から「復讐するは我にあり」をやったらしい。うーん残念!

8 Comments

There are no comments yet.

けい

こんばんは!
本当に素敵な俳優さんでしたね!
どんな役でも、見事な演技力で
観る人を、いつしか物語のなかに
引き込んでしまうような、とっても魅力の
あるかたでした・・・

ご冥福を祈らずにはおられません・・・!

neko

けいさん、こんばんは。

ネットで検索すると山のように作品が並んでいます。
テレビドラマも結構多いですね。

Son

若者には、お歳を召されてからのキャラクターが定着していますが、

必殺の頃や破獄のようなちょっとギトギトしたキャラクタの役をされていたと後に知って、また好きになった役者さんでした。脇役のときもすばらしい。

黙して絵になる人でしたが、それ以上に語ってよしと、おしい人を亡くしましたね。

うりぼう

71歳にして亡くなられた緒方さん
 そして、65歳で亡くなられた峰岸さん
 ともに、素晴らしき俳優さん昭和の名優さんに
  追悼の意を。。。
               v-208

  • 2008/10/13 (Mon) 19:56
  • REPLY

neko

Sonさん

そう、彼の若い頃は本当に恐い感じの方が多かったです。
「ギラリ」という印象です。

沢山の作品があるから、又いつか見せてもらえるでしょう。


neko

うりぼうさん

自分も身辺整理をしておかなくてはいけない年齢だとと思いつつ、毎日の時間に流されています。

ブミブミ

このニュース、衝撃が大きかったデス。

この世代俳優のスゴさ。
大人になるに連れ理解するようになりました。

文学領域の作品も、この世代の俳優さんが演じれば、映像になっても質が落ちる事はなかったと思います。

  • 2008/10/14 (Tue) 19:57
  • REPLY

neko

ブミブミさん、こんばんは。

「彼が出演してるなら観てみようか」という俳優さんでした。