朝のうちに

前日から明日の朝には購入のナスの苗を定植しようと考えていた。
夕方に植える穴に十分の水を入れニラを4本ばかり用意しておいた(よく忘れるから事前に用意した)。

起きぬけにポットごと水に沈めて吸水させ(30分くらい)、取り出してから1時間くらいそのままにして水が葉先まで届くのを待つ。
それを植穴へ。
ナス黒曜定植

好天の朝にやる夏野菜の定植方法。植えてからは水はやらない。(地面にも苗にも十分水分が回っていて、素早く光合成が出来る体制になっている)
たった1本頑張れよ!

ミニトマトの購入苗は定植して保温してあったが天頂がビニールに触りかけたので撤去し、ぐるぐる巻きの手を取った。
ミニトマトぐるぐる巻きの手

インゲンの手も取ったので本日の農作業は朝のうちに終了とした。
インゲンの手を取る

ご近所の空き地にあるに気がついた。
「早く採らないと鳥に取られるよ!」と写真に撮った。
さくらんぼでしょ?
さくらんぼ2
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

畑仕事が着々と・・・いいですね

サクランボ・・・いいなー

我が家のサクランボ、昨年は鳥さんに勝って沢山、美味しく食べられたから期待していたけど・・・全然ならなかったわ・・・残念!

2019/05/11 (Sat) 07:14

いもこ  

No title

おはようございます。

さくらんぼ、大野バラ公園にも木があり沢山生っていました。

2019/05/11 (Sat) 07:52
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> 畑仕事が着々と・・・いいですね
> サクランボ・・・いいなー
> 我が家のサクランボ、昨年は鳥さんに勝って沢山、美味しく食べられたから期待していたけど・・・全然ならなかったわ・・・残念!

このさくらんぼの持ち主はこんないい色になっているのをご存じないのか?
よその事ながら心配しています。

2019/05/11 (Sat) 09:09
neko

neko  

Re: No title

いもこさん おはようございます。

> さくらんぼ、大野バラ公園にも木があり沢山生っていました。

いくらいい色だとて他所さんのを取るわけにもいきません。やきもきしています。
もう一軒のお宅はすっぽりと細かいネットで包んでありました。


2019/05/11 (Sat) 09:12

まめ子  

植える前に

植え方丁寧に書いていただきありがとうございました。
家にいっぱいあるのにニラのこと忘れていました。

>たった1本頑張れよ!気合がこもっていますね。

>ご近所の空き地にあるに気がついた。
>「早く採らないと鳥に取られるよ!」と写真に撮った。

このブログを読まれたらいいのにね。

2019/05/11 (Sat) 14:54
neko

neko  

Re: 植える前に

まめこさん こんにちは。

> 植え方丁寧に書いていただきありがとうございました。
> 家にいっぱいあるのにニラのこと忘れていました。

やり方は一緒だと思います。
プールで知人が「天気が良すぎて苗を植えられないと買って来なかったけど、ブログを見てやってみようかなと思った」と言われました。
「何年もこの時期の夏野菜苗はこの方式でやってきている」と言って「お試しあれ」と勧めてみました。(大量に作る方ではないので失敗してもさほどの損害はないと思って)

余計な事だと思い、わざわざお知らせはしません。

2019/05/11 (Sat) 16:57