軽の白ナンバープレート

隣りの畑をちょっとだけ借りて作っておられる方が来られて自分と出会った。「この5月で免許を返上するからこのエンドウが最後の収穫物になる」というお話をされた。

話好きな方で、
腕時計はGPS機能が付いている。
スマホデビューした。
この車は軽でもう息子にやるんだけどこのナンバープレートを見て!普通は黄色なんだけど白くてオリンピックのロゴが入っている。ほらほら!

と教えて下さった。
初めて見た。
後ろはオリンピック、前はパラリンピックのロゴが入っている。
オリンピックロゴ入りナンバープレート

全く関心がないことでそんな風に出来るなんて知らなかった。

主人はこの方と同年だがこの5月に免許更新をして貰うように頼んである。
まだアッシー君を願いたいので・・・


古い古い家計簿は処分したのにまた知らない間に溜まってしまった。
出来事など年ごとのをコピーしてまとめて置き、最近の5年分の家計簿だけ手元に置くことにした。
家計簿を片付ける
neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

nekoさん

お話し好き(自慢好き?w)のお相手お疲れ様w
私は苦手です
白ナンバー・オリンピックのロゴ入りはお金を出せばできるのですよw
免許証の自主返納は自慢してもらってもよいけどねw

nekoさん、主人を見ていたら返納は良かったと思うけど、代価は大きいですw
主人の場合は目が危うくなっての事、nekoさん宅はまだまだ大丈夫、絶対に過信しないで気を付けて乗ることにすればね
お隣で気分良く運転できるサポーターがいるから助かると思うよ

家計簿、すごいね
nekoさんの整理力には頭が下がります
昔はやった事、今は出来なくなっています
そして、参考にしなくなったし見ないしで辞めました
先が短くなったので、なるようになるさ~といい加減に生きていますw

2019/05/08 (Wed) 07:32

まめ子  

白いプレート

私の知っている方の車もそうです。
どうして?と聞いたことあります。
お金を出して買ったそうです。Fc岐阜を応援していらっしゃいます。

家計簿
しっかりつけていらっしゃるのですね。
それはたまりますね。お金も貯まりますね。

2019/05/08 (Wed) 08:11
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> 白ナンバー・オリンピックのロゴ入りはお金を出せばできるのですよw
> 免許証の自主返納は自慢してもらってもよいけどねw

> 家計簿、すごいね
> nekoさんの整理力には頭が下がります
> 昔はやった事、今は出来なくなっています
> そして、参考にしなくなったし見ないしで辞めました
> 先が短くなったので、なるようになるさ~といい加減に生きていますw

メモ代わりなので家計簿というにはおこがましいものです。

2019/05/08 (Wed) 08:54
neko

neko  

Re: 白いプレート

まめ子さん おはようございます。

> 家計簿
> しっかりつけていらっしゃるのですね。
> それはたまりますね。お金も貯まりますね。

原資がないのでお金はたまりません。
減る一方です。
死ぬときゼロだったら御の字です。

2019/05/08 (Wed) 08:56

Tiko  

10年日記

いつも 元気をいただくために 毎日 お邪魔させていただいているものです。

私の方が 年代は上とは思ってますが この年代で こんなにこまめで
頑張っておられる方があるのだと ただただ 勇気をもらっていますが
私の方は 年々 やる気が失せるばかりですが 同級生の友達は みんな同じようなので 仕方ないか とおもっています。

ちょっと 家計簿のことで……
私も 昔は 家計簿に 出来事とか 次の年に参考にする事などをメモがわりに使っていましたが
10数年前に 友達に 石原10年日記を紹介されて
2004年から使っていますが 今 2冊目で 2冊目を買う時 2023年まで生きてるかしらと 思ってましたが もう 半分以上すみました。

メモするところも あまり 広くはありませんが 病院へ行った日 支払い金額なども記入しておきますと 確定申告の時など 領収書とメモで すぐ 1年分が
整理できます。(うちは 主人も私も すぐ 病院へ行く方なので…)

それより 10年前にあったことが 1冊で 一目瞭然 わかるので
参考になりとっても便利で 重宝してます。
日記帳といっても 後に残っても困るので 感情的なことは一切メモしません。

ただ 家計簿をつけられているのでしたら 違いますよね。
私は 家計簿は 総額だけ記入の簡単なメモ帳を使用してます。

ながながとすみませんでした。
毎日 楽しみにしています。頑張ってください。


2019/05/08 (Wed) 09:50

いもこ  

軽の白ナンバー

今日は

孫も軽自動車ですが、白ナンバーにしたようです。

nekoさんと同じようななメモ書きが出来る家計簿を付けていましたが、息子が結婚して一緒に暮らすという話が出た時に綺麗さっぱり処分しました。

その後は袋で管理し、月の集計はパソコンで行っています。
日記はノートに書いていましたが、還暦を迎える時5年日記を付け始め3冊目です。

お互いそれぞれ自分に合った方法で暮らすが一番と思うようになりました。

2019/05/08 (Wed) 15:38
neko

neko  

Re: 10年日記

Tikoさん 初めまして。

> いつも 元気をいただくために 毎日 お邪魔させていただいているものです。

> ちょっと 家計簿のことで……
> 私も 昔は 家計簿に 出来事とか 次の年に参考にする事などをメモがわりに使っていましたが
> 10数年前に 友達に 石原10年日記を紹介されて
> 2004年から使っていますが 今 2冊目で 2冊目を買う時 2023年まで生きてるかしらと 思ってましたが もう 半分以上すみました。
>
> メモするところも あまり 広くはありませんが 病院へ行った日 支払い金額なども記入しておきますと 確定申告の時など 領収書とメモで すぐ 1年分が
> 整理できます。(うちは 主人も私も すぐ 病院へ行く方なので…)
>
> それより 10年前にあったことが 1冊で 一目瞭然 わかるので
> 参考になりとっても便利で 重宝してます。
> 日記帳といっても 後に残っても困るので 感情的なことは一切メモしません。
>
> ただ 家計簿をつけられているのでしたら 違いますよね。
> 私は 家計簿は 総額だけ記入の簡単なメモ帳を使用してます。

10年日記とは思い切ってスタートされましたね。
でももう2冊目。便利にお使いのようで何よりです。
あっという間に年月が過ぎて行きます。
ついこの間だったと思う事が10年以上たっているので驚きです。

貴重なお話や激励をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
たまにはこうしてコメントも頂戴出来るとより嬉しいです。

2019/05/08 (Wed) 16:05
neko

neko  

Re: 軽の白ナンバー

いもこさん 昨日はありがとうございました。
試食は済ませました。
今夜父さんにも食べて貰おうと思っています。


> 孫も軽自動車ですが、白ナンバーにしたようです。
>
> nekoさんと同じようななメモ書きが出来る家計簿を付けていましたが、息子が結婚して一緒に暮らすという話が出た時に綺麗さっぱり処分しました。
>
> その後は袋で管理し、月の集計はパソコンで行っています。
> 日記はノートに書いていましたが、還暦を迎える時5年日記を付け始め3冊目です。
>
> お互いそれぞれ自分に合った方法で暮らすが一番と思うようになりました。

惰性でずっと同じスタイルで来ています。
十数年前のを出来事に「禁煙した」というのがありました。
また「ダイエット成功!」というのもありました。
今年もそんな一行が書けたらいいのですがねえ。

2019/05/08 (Wed) 16:08

くんざん  

No title

うちのババさんは
通帳と家計簿と購入品の仕様書はずーっと残しています
何か探し物になるとすぐこの3点セットが出てきます

2019/05/08 (Wed) 20:30
neko

neko  

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

> うちのババさんは
> 通帳と家計簿と購入品の仕様書はずーっと残しています
> 何か探し物になるとすぐこの3点セットが出てきます

製品の仕様書はそのものを廃棄するまで取ってあります。
稀には捨てた物の仕様書が残っていることがあります。(どれだけ大事にするんやねん)

2019/05/09 (Thu) 08:17