あれから何年?

3月に亡くなった義姉の四十九日の法要に主人は出かけた。
ついこの間だったようなのだがもうそんなに経ったのだ。

エクセルで親類など亡くなった年月日が分かる人をエクセルに入れている。
親兄弟の過去帳
たまに開いて「ああ、もうこんなに経ったのだなあ」と感慨にふけることもある。

強風が吹き荒れる中、スポーツクラブと図書館へ行って来た。
無事に帰って来たのだが、畑を覗いてびっくり!
まだ一度も収穫していないスナップエンドウが今にもばったりと倒れそうだった。
応急手当をした。
スナップエンドウの危機
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

さすが整理上手のnekoさんですね

Excelを使って色々整理
私も真似しよw

我が家の貯蓄状況のみは死んだ時の為に何処にどれだけと控えてあります
額が細かいのがあるので忘れてしまいそうで、少しばかりでも分かるようにして鍵をかけて保存していますw

2019/04/28 (Sun) 07:21
neko

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> Excelを使って色々整理
> 私も真似しよw
>
> 我が家の貯蓄状況のみは死んだ時の為に何処にどれだけと控えてあります
> 額が細かいのがあるので忘れてしまいそうで、少しばかりでも分かるようにして鍵をかけて保存していますw

保存の方法が難しいです。
分かりすぎても危ういし、わからなくては困りますしね。

2019/04/28 (Sun) 09:34

いもこ  

No title

今日は

パソコンには打ち込んでいませんが、結婚した時から祝儀不祝儀の形でノートに控えています。

戒名まで書きこまれていて感心しきりです。

昨日は本当に凄い風でした。
我が家でもバラの鉢などが倒れていました。

今日は穏やかな一日になりそうで有り難い。

2019/04/28 (Sun) 10:55

まめ子  

無くなった人

親戚やご兄弟が多いとこのようにずらっと並びますね。

きちんとかかれていて感心します。

私も書いて何処かにしまってあったなーと探しました。
手帳でした。

書き直して仏壇の引き出しにでも入れておこう。

エンドウまめ
nekoさんのところがそうで我が家がそうでないはずがありません。

朝起きてびっくりしました。なぜこんなことになってるの?です。



2019/04/28 (Sun) 14:46
neko

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> パソコンには打ち込んでいませんが、結婚した時から祝儀不祝儀の形でノートに控えています。
> 戒名まで書きこまれていて感心しきりです。
>
> 昨日は本当に凄い風でした。
> 我が家でもバラの鉢などが倒れていました。
> 今日は穏やかな一日になりそうで有り難い。

一日中うちに居ました。

2019/04/28 (Sun) 16:44
neko

neko  

Re: 無くなった人

まめ子さん こんにちは。

> 親戚やご兄弟が多いとこのようにずらっと並びますね。
> 私も書いて何処かにしまってあったなーと探しました。
> 手帳でした。
> 書き直して仏壇の引き出しにでも入れておこう。

エクセルでいいのは何年経ったか開いた日付で分かる事です。
今年は誰かの法事があるかなあと調べられます。

> エンドウまめ
> nekoさんのところがそうで我が家がそうでないはずがありません。
>
> 朝起きてびっくりしました。なぜこんなことになってるの?です。

ぐんぐん育ったえんどうは頭でっかちですから大ごとになりました。

2019/04/28 (Sun) 16:47