すかたん

朝井 まかて 「すかたん」 
すかたん表紙
同感するし登場人物が好きになる。目次だけ見ても面白そう。
目次


饅頭屋の娘が江戸詰めだった武士に見初められて結婚。
藩主の殿さんが大坂城代として赴任されるにともなって、抜擢された旦那さんと一緒に大坂へ来た知里。
旦那さんが「大阪は武士が少なく十人に九人が町人で、商人の権勢たるや目覚ましいとか。知里は商家生まれゆえ、かの町なら人目を気にせずのびのびと暮らせるであろう。楽しみだな、大阪」と言っていた。
知里も江戸を発つ前から「浪華名所ひとり案内」など何度も読み返し期待して来た。(ガイドブックを事前にしっかり見ている)

しかし、旦那さんは1年たらずで死去してしまい、一人大坂で暮らすことになってしまった。
手習いの師匠もしくじり、勤め始めた所が天満青物市場の頭取をしている店のお家さんの付き女中で、きついお家さんから仕事は言いつけれるわ、もたもたいていると叱られるわの日々が始まった。

大変な毎日だがこの知里という女性が賄いの一品、一膳にうっとりしながら「美味しい」などと言うものだから賄い係の女中は大喜びして、こっそりと「食べてみ」などと内緒で食べさせてくれたりする。
また店の青物つまり野菜などにも関心と興味を持つから店の者たちにも好かれる。

お家さんから「裏庭で野菜を作ってみろ」と言われて初めて大根を播き、その発芽を見て「なんて可愛らしい形をしているんだろう」とか思い、「抜きなさい」と言われて「みんな頑張っているのに可哀そうだ」などという。
しかし、その抜き菜が翌日のおかずになって皆に供されるとこれが又喜びの元になり、頑張れる。

今や見かけなくなってしまった伝統的野菜を残したいなどというのは現在でも通用する話である。

ストーリーとか人物だけでなく、今回の小説で知った事。
お家さん 商家の旦那さん(だんさん)の奥さんのこと。
御寮人さん (ごりょんさん) 若旦那さん(わかだんさん)の奥さんのこと。
お家はんとか御寮人はんとかはんという呼び方は目上の人からしか使ってはいけない。

丁稚のスタートは松で大体5年くらいしたら吉がつけられ、10年経って手代に昇格すると七で、20年経って番頭になると助がつけられるとか。(本来の名前の上の字とくっつけて呼ばれる)
30年経ち兵衛がつけれる頃には支度金を貰いのれん分けで店が出せる。
商売相手は相手の名前でその者の置かれている立場とか年季まで分かるという合理的なシステムである。

別家 奉公人が本家から暖簾と得意先を分けて貰うこと
分家 親戚が独立して店を持つこと

自分は朝井 まかてが好きだ。次は「ちゃんちゃら」を借りよう。


きのう何食べた?
キャベツ・人参少々・タマネギ少々のコールスロー。マヨネーズと酢とコショウで味付け。
キャベツ・人参・タマネギのコールスロー
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

読書

本当にいろいろなジャンルの本をお読みなんですね。

目次の題名が面白いー。ですね。

コールスロー初めて聞く料理名。
例によって検索。
細か切ったキャベツを使ったサラダの一種。

今日何食べる?
はい、家にある材料を使ってコールスローです。

2019/04/27 (Sat) 10:52

いもこ  

面白そう・・・

今日は

nekoさんが書いて下さった説明を読み、とても面白く楽しく読めそうだと思いました。

私も読んでみたい・・・今度図書館へ行った時、朝井 まかてさんの本を借り、読んでみよう。

紹介ありがとうございました。

2019/04/27 (Sat) 16:06
neko

neko  

Re: 読書

まめ子さん こんにちは。

> 目次の題名が面白いー。ですね。

これだけで大坂ものだとわかりますね。

> コールスロー初めて聞く料理名。
> 例によって検索。
> 細か切ったキャベツを使ったサラダの一種。
>
> 今日何食べる?
> はい、家にある材料を使ってコールスローです。

どっさり食べました。

2019/04/27 (Sat) 16:17
neko

neko  

Re: 面白そう・・・

いもこさん こんにちは。

> nekoさんが書いて下さった説明を読み、とても面白く楽しく読めそうだと思いました。

> 私も読んでみたい・・・今度図書館へ行った時、朝井 まかてさんの本を借り、読んでみよう。
> 紹介ありがとうございました。

以前にブログにも書きましたが、「銀の猫」、お勧めします。

2019/04/27 (Sat) 16:19

オハナちゃん  

No title

コールスロー美味しいですよねー(^ ^)

2019/04/27 (Sat) 17:07
neko

neko  

Re: No title

オハナちゃん こんばんは。

> コールスロー美味しいですよねー(^ ^)

新キャベツを二つも買ってきましたよ。
今日見た料理ラザニアはすぐ出来そうになかったです。

2019/04/27 (Sat) 20:21