自分で仕事を増やしてしまった

1本だけ買って来ておいて育てていたミニトマトの苗に花がついたので頃よしと定植することにした。
種蒔きしたキュウリは本葉が2枚出ている。
本葉が3~4枚で定植するそうだが、「ついでにやってしまおう」。

十分水を吸わせたポット苗から畑へ。
定植した

きゅうりにはストローで茎を巻き、牛乳パックで周囲を保護し、卵の殻を撒いてヨトウムシ対策。(まこちゃんさん伝授)
簡単にビニールで覆った。

ビーツは一粒の種から2本芽が出て来る。
1本立ちにした。
まだこれでも間隔が狭すぎるので、もう少し成長したら中間のを移植しようと思う。
ビーツ発芽1本立ち

ここまでで一旦中止し、「用意できました」の連絡が来ている図書館へ。
途中、21日とてちょっとした出店がある円鏡寺の広場へ。
店も少なく何もないと思いつつも花やさんへ。
花苗などが30円だとか50円だとか言われるとつい手が出てしまった。
円鏡寺にて

自分で仕事を増やしてしまった。

グーグルのイースターエッグ
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

良いことです

自分で仕事を増やした

楽しんでできる仕事ができるうちは幸せですね

2019/04/22 (Mon) 07:20
neko

neko  

Re: 良いことです

なべちゃん おはようございます。

> 自分で仕事を増やした
> 楽しんでできる仕事ができるうちは幸せですね

そう思いましょう。
今朝はそれらの鉢の花を眺めて「50円には見えないなあ」と変な喜び方をしています。

2019/04/22 (Mon) 08:08

いもこ  

No title

おはようございます。

野菜もお花も、ますます賑やかに・・・

畑仕事が楽しんで出来るのは良い事ですね。
腰を炒めないように・・・頑張って下さい。

2019/04/22 (Mon) 08:55

まめ子  

芸が細かい

>きゅうりにはストローで茎を巻き、牛乳パックで周囲を保護し、卵の殻を撒いてヨトウムシ対策。(まこちゃんさん伝授)
簡単にビニールで覆った。

これだけやってもらえればキュウリも応えてくれるでしょう。

キュウリにストローを巻き?とはどんなことでしょう。

花、花、花。花いっぱい運動ですね。楽しみです。

道行く人も楽しめます。時々通りかかろう。

昨日はおもいがけなく我が家の畑でbaさんも通りかかられてこんなことはめったにないことでした。

2019/04/22 (Mon) 09:24
neko

neko  

Re: No title

いもこさん おはようございます。

> 畑仕事が楽しんで出来るのは良い事ですね。
> 腰を炒めないように・・・頑張って下さい。

鉢物は増やさないという覚悟をすっかり忘れて買ってしまいました。

2019/04/22 (Mon) 09:25
neko

neko  

Re: 芸が細かい

まめ子さん おはようございます。

> キュウリにストローを巻き?とはどんなことでしょう。

短く切ったストローを切り開き、キュウリの茎を覆ってヨトウムシが茎をかじらないようにするのだそうです。

> 昨日はおもいがけなく我が家の畑でbaさんも通りかかられてこんなことはめったにないことでした。

彼女は元気印のお手本ですね。

2019/04/22 (Mon) 09:33

くんざん  

No title

野菜を植え付け
旬のものを食べ
草花を観に出かけ
幸せな時間を過ごしていますね

2019/04/22 (Mon) 15:53
neko

neko  

Re: No title

くんざんさん こんにちは。

> 野菜を植え付け
> 旬のものを食べ
> 草花を観に出かけ
> 幸せな時間を過ごしていますね

そうですね。
「もうちょっとお金があったら」などと言うと罰が当たりますから言いません。

2019/04/22 (Mon) 16:04