ぼーっと見ていた

「ぼーっと生きてんじゃないよ」とは言われなかったけど自分では思った事。

Vマーケットに駐車させて貰ってのハナモモ見物は、すぐ隣の中島公園からスタートする。
そこには水車が回っている。
「回っているなあ」と見ていただけである。

16日にその水車を見ながら父さんが「よう出来とるなあ」という。
「何が?」と言ったら「低いところの水を高いところへ流すのにこの水車が動いとるんや。自動でな」と。

「え?どうやって?」
「水車の左右に箱がついとるやろ。それで汲んだ水が上へ来て下向きになると樋にあかるやろ。それが流れて下の方の水が、高いところへも流れるようにしてあるんや」
流れが強いと出来るらしい。

じっと眺めた。

「ぼーっと眺めているだけではあかんなあ」と反省した。
と同時に、昔むかしは田圃へ水を入れるのに人力で踏んで水車を回す風景もあったことを思い出した。
田圃の水も今はバルブをひねるだけで出て来る時代になった。(お金はかかるけど)
水車が回るさまを動画にしてYouTubeへアップした。



もう一つ動画は霞間ケ渓の芝桜。本日2本立て。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

水車

水車は川などの水流の力で回転する一種の原動機

私は水車で製粉するということを聞いていたので調べたら、さぬきうどん昭和の証言から

・当時の製麺所は水車小屋から小麦粉を調達していた

・機械で製粉した小麦粉よりも、水車小屋で挽いた小麦粉の方が美味しかった

というのを知りました

2019/04/18 (Thu) 07:29
neko

neko  

Re: 水車

なべちゃん おはようございます。

> 水車は川などの水流の力で回転する一種の原動機
> 私は水車で製粉するということを聞いていたので調べたら、さぬきうどん昭和の証言から
> ・当時の製麺所は水車小屋から小麦粉を調達していた
> ・機械で製粉した小麦粉よりも、水車小屋で挽いた小麦粉の方が美味しかった
> というのを知りました

荘川の5連の水車もたしか蕎麦を挽くのに使われていたとかだっだですね。

2019/04/18 (Thu) 07:46

いもこ  

何時もボーっと見てました

おはようございます。

ここへ来れば必ず寄ってVで調達した昼食を、東屋の中で摂りながら水車の回る様をボーっと眺めておりました。

又いつか出かける事があったなら、今度こそ良く観察しながら見るようにします。

芝桜は2年もすれば絨毯を敷き詰めたようになるでしょうね。

2019/04/18 (Thu) 09:02
neko

neko  

Re: 何時もボーっと見てました

いもこさん おはようございます。

> ここへ来れば必ず寄ってVで調達した昼食を、東屋の中で摂りながら水車の回る様をボーっと眺めておりました。
> 又いつか出かける事があったなら、今度こそ良く観察しながら見るようにします。

次回は観察して下さい。見飽きませんから・・・

> 芝桜は2年もすれば絨毯を敷き詰めたようになるでしょうね。

やはり昨年から整備され出したそうですね。
近場での愉しみが一つ増えました。

2019/04/18 (Thu) 09:29

まめ子  

No title

2本立ての動画じっくり見せていただました。

私も花桃を見に行くとじっくりこの水車を見てきます。

ご主人さまの解説がいいですね。

パッと明るい芝桜、もうそんな季節になりました。

2019/04/18 (Thu) 12:41
neko

neko  

Re: No title

まめこさん こんにちは。

> 2本立ての動画じっくり見せていただました。
> 私も花桃を見に行くとじっくりこの水車を見てきます。

短編2本立ての動画、見て下さってありがとうございました。

> パッと明るい芝桜、もうそんな季節になりました。

あっという間に初夏の陽気です。

2019/04/18 (Thu) 16:37