初めての「ピン・ポーン」のお客さん

金曜日に完成したテレビ付きドアホン。
何度も試したけどその後土曜日にはお客さんは来なかった。

日曜日、朝早くから午後まで留守にしていて帰宅したらドアホンのモニターに「お知らせ」のランプが点いていた。
押して見たら3件の訪問者があったことが分かった。
最初の人はスーツにネクタイだが顔はよく分からない。
二人目と三人目は同じ人だったがマスクをかけておられるのでよくわからないけど「Mさんみたいだ」

しばらくしたら(父さんが電話したのかもしれない)ピンポン。
今度は「ハイ」と応答し「Mです」と名乗られたので父さんに出て貰った。

この方は神社のこの組の総代さんをやっておられて社務所改築などでお骨折りをしていただいていた。
日曜日が例大祭の行事と共に改築記念の式典もあったらしく記念品などあれこれ持ってきてくださったのである。
前日に子供の神輿をつったのにお祭りだという事自体を忘れていた。
改築記念の品々

チャイムを押された人はこうして時間と共に録画されるのはなかなかいいと思った。



通り道の川であまりにも悠然としているヌートリアを発見。
小石をポンポンと投げてちょっといたずらをした。
意地悪ばあさんだなあ。
ヌートリアを追いかけまわして遊ぶ
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

チャイム

我が家のチャイムにはまだ映像が残っていません
付けたら誰も来なくなった?w

誰も来ていないのにチャイムが鳴る怪は取り合えずなくなったので良しとしている

nekoさんの所のチャイムは便利そうね

2019/04/09 (Tue) 07:19
neko

neko  

Re: チャイム

なべちゃん おはようございます。

> 我が家のチャイムにはまだ映像が残っていません
> 付けたら誰も来なくなった?w
> 誰も来ていないのにチャイムが鳴る怪は取り合えずなくなったので良しとしている

「誰か鳴らして頂戴」
お客さんで試したみたいですよね。

2019/04/09 (Tue) 07:33

いもこ  

便利ですね

おはようございます。

訪れた方の記録が残るとは、これは便利ですね。

暖かくなりヌートリアの動きも活発になって来たようですね。
夕べが池にも2匹いて、時折見かけますよ。

2019/04/09 (Tue) 09:24
neko

neko  

Re: 便利ですね

いもこさん おはようございます。

> 訪れた方の記録が残るとは、これは便利ですね。

ハイ。そう思いました。

> 暖かくなりヌートリアの動きも活発になって来たようですね。
> 夕べが池にも2匹いて、時折見かけますよ。

何だか主みたいに悠然としているのが気に食わないです。
夕べが池の傍に田んぼがある実家の甥は「土手に穴をあけるので田んぼの水が落ちてしまって困っている」と言っています。

2019/04/09 (Tue) 09:29

まめ子  

ヌードリア

>夕べが池の傍に田んぼがある実家の甥は「土手に穴をあけるので田んぼの水が落ちてしまって困っている」と言っています。

我が家の田んぼではヌードリアは稲を食べてしまうので困りました。

何十年も前のことですが水が抜けてしまうのはザリガニでした。ザリガニの穴は握りこぶしが入ってしまうほど大きくてツルツルしていました。

何か所も穴があけられていると翌日見に行った時水がカラカラになっていて腹が立ったのを覚えています。

2019/04/09 (Tue) 21:34
neko

neko  

Re: ヌードリア

まめこさん おはようございます。

> 我が家の田んぼではヌードリアは稲を食べてしまうので困りました。
> 何十年も前のことですが水が抜けてしまうのはザリガニでした。ザリガニの穴は握りこぶしが入ってしまうほど大きくてツルツルしていました。
> 何か所も穴があけられていると翌日見に行った時水がカラカラになっていて腹が立ったのを覚えています。

ヌートリアは百害あって一利なしで農家の嫌われものです。
ザリガニは昔は食べた事もあります半分許します。

2019/04/10 (Wed) 08:04