豆アジ調理

前日の釣果である豆アジを始末した。

と言っても、前半は旦那さん。後半だけを担当した。

「まな板は魚マークの方を使って、アラは新聞紙でしっかりくるんでビニール袋へ入れ、外のごみ箱へお願いね。ふたもしっかり閉めておかないと猫がひっくり返すでね」
など等注意事項を指示して(完全に命令形)、アジの頭からはらわたを斜め落としにして貰う。

塩水で洗った豆アジは小麦粉を付けて、南蛮漬け用に揚げる準備をする。

     豆アジ

調味液を煮立たせ、冷めた所へ野菜やタカの爪を入れる。

調味液の分量はネットで検索し、自分風に調整した。
     調味液 

人参・ピーマン・玉葱などの分量も適当である。
     野菜と唐辛子vert



アジを揚げる段になって気がついた。
これを揚げたら油が汚れる。その前に普通の天ぷらをしよう!
どうせ南蛮漬けは翌日食べるのだ。


ということで、材料はその辺にあるピーマン・ゴーヤ・玉葱・サツマイモになった。

     精進揚げ


本番のアジを揚げ、熱々のうちに野菜入りの漬け汁をかけ出来上がり!

     漬け込んだ

野菜も沢山入っていい感じである。



揚げている途中で旦那さんが傍へ来た。
お腹が空いて待ちくたびれたのか思ったら、そうではなく、前段階の仕事をしたので仕上げの仕事を点検に来たのである。
やはり、自分が少しでも手を掛けたものは関心が湧くのであろう。

これからも手伝って貰うことに決定。



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

けい  

こんにちは!
大漁の豆アジの始末は大変だったでしょうね!
南蛮漬けは骨までいただけるので
栄養満点、しかも美味しい!

私も久しぶりに・・・
う~ん、今日は残念だけど他の献立にしよう!っと!!

2008/10/10 (Fri) 14:14

neko  

けいさん、こんにちは!

野菜もたっぷりとれて、骨まで愛しているので栄養的には満点です。

他所へ貰われていったのも、完食して貰えたようで、アジたちも喜んで成仏したことでしょう!

2008/10/10 (Fri) 16:12

みっち  

うわー美味しそーーーv-10
南蛮漬けは彩りもGoodですよね~

自分が手伝うと(しかも釣っていらっしゃる)一味違うでしょうね。今後のご活躍にも期待大ですね。

2008/10/10 (Fri) 19:44

neko  

みっち さん、こんばんは!

本当に美味しかったですよ。
また、過去の釣りの事など、話も発展してよろしゅうございました。
(わがブログのネタを2日分も提供してくれたし)

2008/10/10 (Fri) 20:56

農民  

こんばんは。

これだけ沢山有ると捌くの大変ですよね。
ご主人様が率先して?やっていただけたので良かったですね。
上手くおだててもっと手伝ってもらいましょう!

それにしても美味しそうですね。
おすそ分けお願いします!

2008/10/10 (Fri) 23:05

neko  

農民さん

旦那さんは率先してではなく、恐い山の神に命令されてさばきました。

もう殆ど食べてしまいました。又今度!

2008/10/11 (Sat) 08:23

anakin  

こんばんは。
あと2か月・・がんばってますよ。

何しろ、準備ひとつにしろ、遠距離で遠隔操作なので大変ですが・・・・
nekoさんのところのように手伝ってくれるだんな様はいいですね。うらやましいです。

2008/10/11 (Sat) 23:13

neko  

anakinさん

もうすっかり操縦してるじゃありませんか。
手伝ってくれるようになったのは、退職してからですよ。
現役の頃は、仕事一筋が普通でしょう。

風邪等ひかないように体調管理にも気をつけて下さいね。

2008/10/12 (Sun) 08:02