デイ・サービス

通っているスポーツクラブの定休日が、10月から毎週火曜日になった。
以前は、28日まで営業し、月末の2日~3日が休みであった。
実質的に休館日は増えたという事である。

毎日のように通っていたので、気をつけないと火曜日に出かけてしまいそうである。
スポーツクラブの近くのスーパーが「火曜特売」なるものを開催しているので、結構利用していたのが、わざわざその為に出かけるのは億劫である。


プールでのお楽しみは、水中ウォーキングをしながらのお口の運動である。
(おしゃべりをしてないと時間の経つのが遅くて、歩くのに飽いてしまうのである)

☆ 休館日が増えたという事は、実質的に値上げだ。
☆ 姉妹店へどうぞと言われても遠すぎる。
☆ 最近風呂やプールの水温が適切になっていない。
☆ 駐車場を1ヶ所閉鎖したので混んで停めにくい。

などの不平不満から始まって、

「ずっと前とちがって、料金の設定が細かく分かれているようになったね。」
「デイ・サービスの料金は?」と言われ、一瞬キョトンとしたが皆で大笑い。(デイ・会員の料金は?と訊ねたつもりが)

本当に高齢者(自分を含めて)というはんちゅうに入る人が結構毎日通って来られる。

簡単なマシンを使った筋トレ・バイク・歩きなどする人もいる。
水中では泳いだり、歩いたりされる。
ジャグジーでもみほぐし、シャワーを浴びてお帰りである。

運動・リハビリ・お風呂と介護保険で行われるような通所サービスが全て賄える。

自費で自分の足で通う「デイ・サービス」だなあと変な所で納得した。



何もかもが美味しい季節になりました。
私は、こうして d_umauma.gif    こうなりました don_debu.gif



neko
Posted byneko

Comments 14

There are no comments yet.

エプロンママ  

いろんなところに値上げのしわ寄せ来てますね!
このご時世で致し方ないことかも知れませんが~。
最後のおちにププット笑ってしまいました。

2008/10/07 (Tue) 17:04

みっち  

e-265可愛いアニメーションe-265
何でも美味しい季節だから我慢出来っこないですよ~。

自分が年金生活を送る時、たとえヨボヨボしても今式のデイサービスなら行きたくないと思ってしまう。
頑張ってスポーツクラブとかカルチャーセンターに通うのが理想です。

2008/10/07 (Tue) 18:56

ふくもも  

秋に食欲を抑えるなんて無理です!!
・・・って春も夏も冬もそう言ってますが(ノД`)
どこも値上げで嫌になりますね。火曜日はどこも特売が多いから火曜休みはつらいですね。

2008/10/07 (Tue) 20:22

neko  

エプロンママさん

口座落としの会費なら沢山行かなきゃ損・ソンと出かけてます。

2008/10/07 (Tue) 20:33

neko  

みっちさん、こんばんは!

貴方たちの老後はどうなってるのでしょうね?
考えると、我々の世代は未だ恵まれています。

若い世代の方のお世話になっているのであります。感謝します。

2008/10/07 (Tue) 20:36

neko  

ふくももさん、こんばんは!

あちこち同じように火曜日に特売をするのは、出かけにくい曜日に出て来ていただく作戦でしょうかね。

ダイエット作戦、大成功だったのに、もう危うい状況になりつつあります。

2008/10/07 (Tue) 20:39

ブミブミ  

こんばんは

自分の足で通う「デイ・サービス」…
これは違う効果が期待できるカモと思いました。

「将来の寝たきり防止」と考えたのは、叔母の養老員行きが決まったばかりだからなのですが…

独身を貫いた「叔母」の影響、やはり姪の私にまで及んでいます。

まだ70歳の手前ですから「早すぎる」って皆に言われました。

2008/10/07 (Tue) 21:28

散歩道  

こちらのプールも平均年齢はかなり高いと御見受けしますよ。
延々泳ぎ続ける人、歩いてお喋りする人、
中にはプールの隅につかったままでズーッとお喋りしている人もいます。
温泉と間違えているのかしら。

2008/10/07 (Tue) 22:22

neko  

ブミブミさん、こんばんは!

何でプールへ通うのか?
究極は「ピンピンコロリ」と往生できるように目指しているのであります。
(と、かなりの人は言いますね)

2008/10/07 (Tue) 22:42

neko  

散歩道さん、こんばんは!

何処も同じですね。
特に3番目、体が冷え切ってしまわないかと心配します。
困った事に、泳いでなくてもそういうコースへは「失礼、入れてくださいね」と入りにくいのです。

2008/10/07 (Tue) 22:46

農民  

こんばんは。

今のご時勢、スポーツクラブも経営が大変なのでしょう?
でも、もう一つのデイサービスにお世話にならないよう。
体もお口もしっかり運動してくださいね。

2008/10/08 (Wed) 00:38

neko  

農民さん

はい、その様にいたします。

2008/10/08 (Wed) 07:44

anakin  

nakoさん・・anakinはリアルに現状が
伝わってきます。昨日スポーツクラブの横を通りましたが、車が一台もないのを見て「あれ?・・・あ!そっか~」となんだか不思議な感じでした。
火曜日がお休みとは、個人的にはなんかせつない気がします。何もかも値上げの時代ですね。
ガソリン代がちょっと下がってきたのはうれしいですが・・。
最初、このブログのタイトルを見て、びっくりしましたよ。まさか?!nekoさんがそちらでお世話になりだしちゃったかと思いました。(失礼しました)

2008/10/08 (Wed) 13:11

neko  

anakinさん、こんにちは!

「いよいよ来たな!」と思ったのでしょう?

介護保険料はささやかな年金から、がっぽり引かれてますが、必要とされている方のお役に立っていれば幸せです。
いつかは自分もお世話になるかもしれないのでね。


2008/10/08 (Wed) 14:00