「夢は夜ひらく?」

先ごろ「JTrimで色がこんなになっちゃった!」とか「なんで?どうして?」とか大騒ぎしたにもかかわらず、再びJTrimで遊んでしまった。

「フォントを使って画像を区切る」と題した「末摘む花さんのページ」をそっくりそのままやってみた。

こんな風に出来た。

    フォントで区切る

自分としては上出来である。
他のフォントでもやってみようとしたが時間がなかった。


というのはNHKの趣味悠々 『デジタルカメラ 撮影術入門編』を観ようという訳である。

日常、コンパクトデジカメで写真を撮っているのだが、これだけ使っているにもかかわらず、進歩がない。
お古とはいえ一眼デジカメもあるのでそれらを使いこなせたら、今までとは一味違った画像がアップ出来るかもしれないと、老夫婦が並んでテレビで勉強を始めたのである。

安い三脚を買って来た主人、「お前さんのコンパクトには使えんわ」とのたまった。
「チェッ」と内心舌打ちして不満だったが、5日夜、解決した。

コンパクトデジカメの箱にそれ用のアタッチメントがあることが判明した。(息子からのお下がりなので、彼の記憶にそのアタッチメントがかすかに残っていた)

早速取り付けて試し撮りした。
それがこの画像である。三脚なしだったら絶対ブレる夜間の画像がこんな風に撮れた!

     夜間テスト

外側のフレームとリサイズ以外は何も加工していないが、まずまずである。

何とか夜間撮影をマスターしてこの冬のイルミネーションをきれいに写したいものである。
(夢は夜ひらく?)


追記

デジタルカメラのお勉強、2回目でもう分からない。
露出は「絞り・シャッタースピード」で決まる。 ???
露出の補正は+で白く、-で黒く補正出来る。 ???
ああ、お手上げだ!

画像加工で遊んでた方が、まだましかもしれない。

「フォントで区切るその2」はこんな風になった。

     フォントで区切りー2






neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

mimio  

こんにちはぁー^^

nekoさん 私にとっては未知の世界って感じですよぉww
nekoさんすごぉーい≧∇≦

2008/10/08 (Wed) 14:55

neko  

mimio さん

こういうのをいっぱいやってらっしゃる方の所は本当に参考になります。
物真似でも出来たら上等だなと思ってます。

2008/10/08 (Wed) 20:27

農民  

こんばんは。

nekoさん諦めずにいい写真撮ってください。
期待して待っていますよ~!

2008/10/08 (Wed) 23:59

neko  

農民 さん

一眼は敷居が高いです。
毎日手にとって触らなきゃと思いつつも、ついコンパクトのオートモードになってしまいます。

2008/10/09 (Thu) 07:45

末摘む花  

nekoさん こんにちは!
先日は、コメントを書いて頂きありがとうございました。
「フォントで区切る」を試して下さったのですね。
嬉しいです~♪
私が偶然JTrimと出会ったのが、」ちょうど7ヶ月前です。
「物を作る」事が好き性格もあって、たちまちJTrimの虜になってしまいました。
また時々遊びにいらして下さいね。

2008/10/13 (Mon) 13:27

neko  

末摘む花さん、こんにちは!

私は貴方の大ファンです。
毎日更新されているのを楽しみに拝見しています。

手順を書いて下さっているのを見ながら何とか真似をしたいと試したいと思っています。

コメント書いた時はまだあっぷしてなかったのですね。失礼しました。
これからよろしくお願いします。

2008/10/13 (Mon) 15:15