塩田武士の本二冊

連続で塩田武士の本を借りて来ていた。
「盤上に散る」と「騙し絵の牙」

「盤上に散る」は「盤上のアルファ」で登場した林鋭生を求めて二人の男女が探し歩く。
秋葉もちょろっと登場するが、話がごちゃごちゃしていて面白くなかった。

「騙し絵の牙」は大泉洋を当て書きした小説である。
騙し絵の牙 大泉洋

紙媒体の衰退で女性誌・文芸誌の廃刊を前にバラエティ誌編集長の速水は打開策を探して奔走する。
戦士たちは外においては競合他社やクライアントと、内では同僚や上司とも戦っている。
それらの様子が大泉洋そのままに目の前に浮かぶ。

図書館で借りて読むだけで、買って読まない自分はチクチクと心が痛む。

きっとそのうち連続テレビドラマになるだろう。と思わせる面白い本だった。

「罪の声」ご用意できましたとメールが入ったので塩田武士さんを又借りに行かなくちゃ。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

本の虫

>図書館で借りて読むだけで、買って読まない自分はチクチクと心が痛む。

そんなことはないでしょう。図書館は借りてもらえてなんぼですからね。

>きっとそのうち連続テレビドラマになるだろう。と思わせる面白い本だった。

nekoさんの予想が当たるといいです。ネガっています。

2019/02/20 (Wed) 09:44

いもこ  

No title

今日は

夢中になれる本に巡り会え幸せですね。

本は買わなくて借りて読むが一番だとおもっています。

買って読んでも、一度読めばすぐ次へ・・・買っていたらきりがありません。
図書館もきっと喜んでますよ。

2019/02/20 (Wed) 12:32
neko

neko  

Re: 本の虫

まめ子さん こんにちは。

> そんなことはないでしょう。図書館は借りてもらえてなんぼですからね。

図書館に対してでなく、原作者や出版社に対して心が痛むのです。
買ってもらってなんぼの世界なのでしょうから、私の行為は読み逃げなのです。

紙の世界がどんどん減っていくのです。

2019/02/20 (Wed) 16:32
neko

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> 夢中になれる本に巡り会え幸せですね。

面白い本に出合えるとわくわくします。


> 買って読んでも、一度読めばすぐ次へ・・・買っていたらきりがありません。

安い文庫も買わなくなって久しいです。

> 図書館もきっと喜んでますよ。

図書館も委託で民営になるやもしれません。

2019/02/20 (Wed) 16:34

なべちゃん  

積読

読書嫌いです

昔は父の影響もあって読んだのですが、全て忘れています

しばらくは買っては積読でしたが、最近は本には見向きもしませんw

暇ができたら絵本を読みたいと思っています

2019/02/20 (Wed) 18:38
neko

neko  

Re: 積読

なべちゃん こんばんは。

> 読書嫌いです
> 昔は父の影響もあって読んだのですが、全て忘れています
> しばらくは買っては積読でしたが、最近は本には見向きもしませんw

> 暇ができたら絵本を読みたいと思っています

本が嫌われていますねえ。
想像の世界が広がって楽しいです。

2019/02/20 (Wed) 19:28