筝と箏

 と
読みはソウで琴の事である。

チラシでもプログラムでも「ソウ」と入力して出て来た字は最初のだった。
なにも迷わずそのままだった。

主事さんに何度か校正をして貰っていたが、主事さんも気がつかれていなかったらしい。
「よく見ると微妙に違うのに気がついてしまったのです」
「ほぼ誰も気がつかないでしょうけどねえ。指摘されたら「あら、ごめんね』と言ってもいいんですけどね」とおっしゃる。
けど、気がついてしまった物をそのままにしていても気持ちが悪いので訂正しプリントして届けることにした。

データで渡そうとした時にワードもエクセルも公民館のパソコンとバージョンが違うのでもしかしたらレイアウトなど崩れるかもしれないと思って印刷した物を持参し、校閲や校正をして貰っていた。
早め早めにやっていたので慌てなくて済んだのでホッとしている。
本当にこれで最終だろうなあ。

通り端のちょっと入った余剰地に梅が咲いていた。
パチリと撮りに行った。
梅の花2019
お土産がついて来た。
ついて来たお土産

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

オミヤゲダゾー! 由\(@_+ ) ヒック!

私もこのお土産を貰った事があります

とるのが大変でした

梅はいいけどねーw

2019/02/16 (Sat) 07:11
neko

neko  

Re: オミヤゲダゾー! 由\(@_+ ) ヒック!

なべちゃん おはようございます。

> 私もこのお土産を貰った事があります
> とるのが大変でした
> 梅はいいけどねーw

ニット系だったら取るのがより大変です。
要らないお土産でした。

2019/02/16 (Sat) 09:10

まめ子  

箏と筝

わたしのPCでは箏が先に出てきます。ので箏で入力してありました。
頂いたお手本にも箏と書いてありましたから。

箏と筝(そうとそう)で検索したらnekoの日記帳が初めに出てきました。

びっくりポンです。

箏と筝の違いは判りませんが多分同じだろうと自分勝手に思っています。


【箏」と「琴」は別の楽器である。最大の違いは、箏は柱(じ)と呼ばれる可動式の支柱で弦の音程を調節するのに対し、琴は柱が無く弦を押さえる場所で音程を ....】

と書いてありました。
なるほど、今度3月3日の祭りの時は注意して見て見ます。

nekoさん最後まで本当にお疲れさまでした。

2019/02/16 (Sat) 09:43

いもこ  

筝と箏

おはようございます。

私は初めから<箏>の字を使っておりました。

これで最終・・・本当にお疲れご苦労様でした。

このお土産、Tも良く付けて帰ってきます。

2019/02/16 (Sat) 09:50
neko

neko  

Re: 箏と筝

まめ子さん こんにちは。

> わたしのPCでは箏が先に出てきます。ので箏で入力してありました。
> 頂いたお手本にも箏と書いてありましたから。

私はひどいものです。
ふたつ似たような字がある事さえ知らなかったのですから・・・

2019/02/16 (Sat) 17:20
neko

neko  

Re: 筝と箏

いもこさん こんにちは。

> 私は初めから<箏>の字を使っておりました。

似た字が二つある事さえ知らないのですから話にもなりません。

> このお土産、Tも良く付けて帰ってきます。

秋から頑張ってくっつくものを待っているのですね。

2019/02/16 (Sat) 17:22