じゃがいもの芽出しととう立ち

車庫内はシャッターや扉を開けなければかなり暖かいし、南側に透明ではないがガラス戸も入っているので1週間前から芽出しをしようと明るいところへ置いてある。

購入した芋は最初からちょっぴり芽が出ていたのだが、自家取りの芋は発芽が悪い。
種芋の芽出し

あと10日間ぐらい置いておいてから植えようと思う。


紅菜苔はとう立ちしてどんどん伸びて欲しいがサラダ水菜はまだ花芽は欲しくない。
とう立ち

「奥さん、それは無理と言うものです」

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

悩み

>「奥さん、それは無理と言うものです」

悩ましい事ですねw

2019/02/11 (Mon) 07:16

まめ子  

じゃがいもの芽だし

着々と準備が進んでいますね。

最終的にはお彼岸までに入れればいいというのがあたまがありますので何もやりません。

それではあかんわなー。

野菜も早く食べなキャーと追いかけられても困りますね。
しばらくの間、菜食主義にでもなりましょうかね。

2019/02/11 (Mon) 08:44
neko

neko  

Re: 悩み

なべちゃん おはようございます。

> >「奥さん、それは無理と言うものです」
>
> 悩ましい事ですねw

自然には負けます。

2019/02/11 (Mon) 09:09
neko

neko  

Re: じゃがいもの芽だし

まめ子さん おはようございます。

> 最終的にはお彼岸までに入れればいいというのがあたまがありますので何もやりません。

特別に何をするわけではありませんが、置き場所だけ確保したのです。

> 野菜も早く食べなキャーと追いかけられても困りますね。
> しばらくの間、菜食主義にでもなりましょうかね。

小松菜は鳥がついばんで食べています。
ホウレンソウはネットを掛けてありますがこれも早く食べないとね。
とは言うものの量的には少しだけしかないのですぐ終わるでしょう。

2019/02/11 (Mon) 09:13

いもこ  

思い通りにはいかない・・・

おはようございます。

自分の思惑通りにはいきませんね。

じゃが芋は明るいところへ置けば直ぐに芽が出ると思っていましたが、これもそうではないらしい・・・難しいことです。

2019/02/11 (Mon) 09:33
neko

neko  

Re: 思い通りにはいかない・・・

いもこさん こんにちは。

> 自分の思惑通りにはいきませんね。
> じゃが芋は明るいところへ置けば直ぐに芽が出ると思っていましたが、これもそうではないらしい・・・難しいことです。

サクラや梅の開花と一緒である一定の温度と時間が必要なようです。
春のジャガ芋は、土に入れれば早いか遅いかの違いはあっても大抵は発芽しますけどね。


2019/02/11 (Mon) 16:24