遅れてやってきた人

土曜日のヨガレッスンはたった40分間だ。
でもスーパー先生のレッスンなので結構人気がある。

同じスタジオの、前のレッスンが10分前に終了するのでその後に入室してマットなど位置を確保し、足指などをマッサージしたりして温めながら開始の時間を待つ。

定員23名。
広くないスタジオなので前後2列で隣と人と手足がぶつからないようにマットの先端を互い違いにするのがルールである。
時間ギリギリの人が来ると、それまでに用意出来ていた位置を又ずらしたりしなければならない。
それでも時間内なら許せるが、9日は悲惨だった。

先生が挨拶され呼吸の仕方をはじめられる頃にドアが開く。
お一人様かと思ったら続いてもう一人。

先生が「ここをもう少し寄ってあげて下さい」など言われてみんながごそごそと動き、仕切り直しである。
やっと体制が出来上がった所へ又おひとり様入室。

流石に皆から「えー?」とつぶやきの声が上がった。

先生がマットを持って「はい、これが基本の位置。左右はそれに従って前後にずらすのをやり直してください」
皮肉の意味もあるかもしれないが、遅れてきた人は中央の1等席になった。

受付では「定員になっていません」とOKが出たかもしれないが、時間前から待っていた我々は何度もマットの位置をずらしたりしたし、貴重な40分間がより短くなってしまった。

遅れてきた人はきっと居心地が悪かっただろうから次回からは気をつけるだろう。
あ、違う。
3名様の中にいつもギリギリの遅れ気味の人がいたから、あの人は直らないだろうなあ。

初夏になったらこんな青空の下、木陰でめい想したら気持ちいいだろうなあ。
公園ヨガ

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

時間厳守

国体の時に5分前運動と言うのがあった
会議には必ず5分前には席に着く事
50余年前の事です

年のせいかこう言うのイライラします
わが身はどうか?
気を付けまーすw

2019/02/10 (Sun) 07:09
neko

neko  

Re: 時間厳守

なべちゃん おはようございます。
> 国体の時に5分前運動と言うのがあった
> 会議には必ず5分前には席に着く事
> 50余年前の事です

身についているといいですね。

> 年のせいかこう言うのイライラします
> わが身はどうか?
> 気を付けまーすw

普通の会議とかなら許しますけど、こうしてほかの人に迷惑がかかる遅刻はいけません。

2019/02/10 (Sun) 10:11

いもこ  

遅刻

今日は

遅刻の常習ですか?

信じられないですね。

自分一人の教室ではないということをわきまえなくてはね。

2019/02/10 (Sun) 13:05
neko

neko  

Re: 遅刻

いもこさん こんにちは。

> 遅刻の常習ですか?
> 信じられないですね。
> 自分一人の教室ではないということをわきまえなくてはね。

つい愚痴を書きました。

2019/02/10 (Sun) 16:13

まめ子  

遅刻

大きな声では言えませんが、常習犯ではありませんが、ぎりぎりにも気をつけます。

2019/02/10 (Sun) 17:36
neko

neko  

Re: 遅刻

まめ子さん こんばんは。

> 大きな声では言えませんが、常習犯ではありませんが、ぎりぎりにも気をつけます。

ぎりぎりというか、何時も遅いのは私も同様です。

あと5分早く出ればいいのにと思っているのですがねえ。
多分に性格でなかなか治りません。

2019/02/10 (Sun) 17:49