既視感(なんだか見たことがある)

「盤上のアルファ」のドラマに触発されて原作を借りてきた。
早速読み始めた。

ドラマを見たからなのか、どこか読んだ感じがする。
既視感というやつである。

もちょっと進んだあたりで「もしかしたら」と過去の借りた本をで調べたらやっぱりだ。
それもたった一年前の2月に借りて来ていた。
感想欄に「第5回小説現代長編新人賞作品。 将棋ものだがさほど感動はしなかった」とある。

2017年の暮れに柚月裕子の「盤上の向日葵」を読んで壮絶な将棋の世界に魅せられて同様なタイトルの本として借りたのかも知れなかった。
だから感想も「盤上の向日葵」ほどではなかったと思ったのだろう。

遠い昔の事は思い出せてもたった1年前の本の事をころりと忘れている。
典型的な老化現象である。


いもこさんの手順書によるJTrimの枠。
山ほど作っているのにいまだに理解してないからよく躓く。
恥ずかしながらの2作。№438と№456。
№438ゼフィランサス・カタリナ350

№456炎

自分でちっとも考えられないので今までどうり真似させて貰うことにする。
よろしくね、いもこさん。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

欲深

nekoさんは欲深ね
私から見たら記憶力抜群

>遠い昔の事は思い出せてもたった1年前の本の事をころりと忘れている

昔の事は忘れているは、昨日の事も忘れるようになった私には恐怖の毎日です
だから1日1日が健康で過ごせたらよいと記憶の悪いのは諦めて気にしないようにしています

2019/02/07 (Thu) 07:10

まめ子  

既視感

既視感なる言葉、始めて見ました。

これからちょくちょく使わせてもらいますね。

>自分でちっとも考えられないので今までどうり真似させて貰うことにする。
>よろしくね、いもこさん。

私も同じです。
よろしくね、いもこさん。

2019/02/07 (Thu) 09:09

いもこ  

なんだか見たことがある

おはようございます。

そのような場面にちょくちょく出会います。

遠い昔の事は本当に良く覚えていますが、昨日会った人の名前が出てこない・・・どうしましょう。

枠を作って頂きありがとうございます。

私もしっかり分からず行きあたりばったりでの枠作り、だからメモしたつもりが抜けていたり・・・多少の理屈は分かってきかけていますが。

こちらこそよろしくお願いします。

2019/02/07 (Thu) 09:50
neko

neko  

Re: 欲深

なべちゃん こんにちは。

> 昔の事は忘れているは、昨日の事も忘れるようになった私には恐怖の毎日です
> だから1日1日が健康で過ごせたらよいと記憶の悪いのは諦めて気にしないようにしています

気にしても仕方がないですね。
なるようにしかならないです。

2019/02/07 (Thu) 10:04
neko

neko  

Re: 既視感

まめ子さん こんにちは。

> 既視感なる言葉、始めて見ました。
> これからちょくちょく使わせてもらいますね。

> 私も同じです。
> よろしくね、いもこさん。

何か見たような気がするとか結構ありますよね。
使って下さい。
フランス語で使うとおしゃれですよ。(デジャヴュだそうです)

2019/02/07 (Thu) 10:07
neko

neko  

Re: なんだか見たことがある

いもこさん こんにちは。

> そのような場面にちょくちょく出会います。
> 遠い昔の事は本当に良く覚えていますが、昨日会った人の名前が出てこない・・・どうしましょう。

人の名前って憶えやすいのと何度聞いても思い出せない人のとありますね。

>
> 枠を作って頂きありがとうございます。
> 私もしっかり分からず行きあたりばったりでの枠作り、だからメモしたつもりが抜けていたり・・・多少の理屈は分かってきか
> こちらこそよろしくお願いします。

お世話になっています。

2019/02/07 (Thu) 10:09