米粒はどこから?

数日前に10㌔の米を買って翌日には容器へ開けた。
レンジ台になっていたり、トースターを置いたり小さな引き出しなども一緒になっている古い古い容器である。

ところが翌日も、その翌日も米粒が床に落ちている。
米粒が

袋からこぼしたのかと思ったりもしたが、掃除機もかけてちゃんと始末したはずなのにまた落ちている。
まさか、ネズミ?
いやそんなはずはない。出たり入ったりする余地がないのだから。

ふたを開けて上からのぞいたり、取り出し口ものぞいたりしたけど分からなかったのが、横から眺めてやっとわかった。

ねじをキッチリ締めてあるはずだが、古くてちょっぴり隙間が出来ていた。
最近は5㌔しか入れた事がなかったのでそんな風になっている事さえ気づいていなかった。
振動などがあると少しだけこぼれ落ちたのである。
隙間から

間に合わせにテープを貼ってこぼれるのを防止した。




隣町の造成地。
まだ周辺を工事中だが、造成された周囲に植栽がなされた。
植物名までは分からない。
造成地植栽

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

米粒

ネズミでなくてよかったね

造成地、先が楽しみね

2019/02/03 (Sun) 07:12

まめ子  

米粒

>すきま

こんな事とはお釈迦様でもご存知でしたかね。

新しいのを買う楽しみが増えましたね。

”隣町の造成地”

ときどき更新されていて現状が良くわかります。

2019/02/03 (Sun) 09:33

いもこ  

No title

おはようございます。

隣町の植栽、昨日主人もウォーキングに出かけ撮ってきました。

何の木が植えられたのでしょうね。

2019/02/03 (Sun) 09:39
neko

neko  

Re: 米粒

なべちゃん おはようございます。
Skypeの更新の件、ありがとうございました。

> ネズミでなくてよかったね
> 造成地、先が楽しみね

こちら側は(南半分)工場のようなのです。
低い道路からは造成地を見上げています。

2019/02/03 (Sun) 10:05
neko

neko  

Re: 米粒

まめ子さん こんにちは。

> 新しいのを買う楽しみが増えましたね。

もう一つ同様なのが(何十年前のものですが)あるのでおそらく買わないと思います。


> ときどき更新されていて現状が良くわかります。

自転車での通り道なので見てきています。

2019/02/03 (Sun) 10:07
neko

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> 隣町の植栽、昨日主人もウォーキングに出かけ撮ってきました。
> 何の木が植えられたのでしょうね。

あんなに細かく植えていいのかしらと余計な心配をしています。

2019/02/03 (Sun) 10:08