チャット

「チャット」はコンピュータなどネットワーク上で、リアルタイムで文字入力して会話を交わす事。とある。

小説を読んでいてチャット場面はよくあるのだが今回読んだ本では自分の事を書かれているのかと思った場面があった。
ウーマンインザウィンドウ


精神科医?らしき人物がチャットボックスで相談を受けているという設定。
相手のプロファイルは年齢70歳の女性でハンドルネームはリジー。

「リジーさんが入力中」とあるので待った。さらに待った。
余程長いメッセージを打ち込んでいるか、年齢のせいで新しい事を覚えられないのだろう。
私の両親は生前、人差し指だけでキーボードを叩いた。浅瀬を行くフラミンゴみたいだった。
こんにちはと打つだけで30秒ぐらいかかっていた。

もしもし、こんちは。
私が返事を打つ前に、次のメッセージが表示された。
会話にならなくて一方的なメッセージが送られてくる。


そう、自分もチャットというのに全く慣れていなくて、つい長い文章を打ってしまう。
ピンポンのようにあっちからこっちへ、こっちからあちらへというのが会話なんだなあ。

娘とLINEでチャットらしきものをした。
チャットはこんな風?


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

チャット

Skypeのチャットもnekoさんのご要望で残してありますよ

たまには見てね

サポートをチャットでやる所が多くなりましたね
タイピングが遅いといらいらしますw
でも、1対1じゃないそうだから我慢しなくてはいけないそうです
私は意思の疎通が図れなくて、途中でやめたことがあります
聞きたい事が的確に伝わらなくて自分で調べたほうが早かったw

2019/02/02 (Sat) 07:12
neko

neko  

Re: チャット

なべちゃん おはようございます。

> Skypeのチャットもnekoさんのご要望で残してありますよ
> たまには見てね

ハイ、覗いています。インフルエンザの為、角帯は要らなくなってしまったのですね。

> サポートをチャットでやる所が多くなりましたね
> タイピングが遅いといらいらしますw
> でも、1対1じゃないそうだから我慢しなくてはいけないそうです
> 私は意思の疎通が図れなくて、途中でやめたことがあります
> 聞きたい事が的確に伝わらなくて自分で調べたほうが早かったw

サポートを受けた事がないのでわかりませんが相談相手はタイピングが苦手では困りますよね。

2019/02/02 (Sat) 09:34

いもこ  

タイピング苦手・・・

おはようございます。

パソコンの場合はよほど良いのですが、スマホのタイピング苦手だから、短い文章で済ませたりラインの無料電話を掛けたりしています。

2019/02/02 (Sat) 09:54

まめ子  

チャット

チャットはちゃちゃーとやるのですね。??

2019/02/02 (Sat) 10:16
neko

neko  

Re: タイピング苦手・・・

いもこさん こんにちは。

> パソコンの場合はよほど良いのですが、スマホのタイピング苦手だから、短い文章で済ませたりラインの無料電話を掛けたりしています。

スマホではなかなか打てません。
パソコンならまあ、それなりに入力できるのですけどね。

2019/02/02 (Sat) 15:30
neko

neko  

Re: チャット

まめ子さん こんにちは。

> チャットはちゃちゃーとやるのですね。??

おしゃべりと雑談とか、ちょこっとずつ書いて送るのがいいみたいですね。

2019/02/02 (Sat) 15:32