ジャガイモの種芋を買った

自家で収穫した芋をまた種芋にして過ごしてきたが、流石に疲れて来たか小さな芋しか取れなくなった。

奮発して種芋を購入することにした。
ホクホク系としっとり系。
両方欲しい
種ジャガイモ

あとは自前のグラウンドペチカとシャドークイーン(少々)をこの春には育てようと思っている。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

ジャガイモ

色々食べられていいね

それも自分で選んで作って食べるのだから最高ね

2019/01/31 (Thu) 07:16
neko

neko  

Re: ジャガイモ

なべちゃん おはようございます。

> 色々食べられていいね
> それも自分で選んで作って食べるのだから最高ね

昔は男爵イモしか知りませんでした。
料理によって使い分け出来るのがいいですね。

採ってからも間違えないように名札とホクホク系などと使い道を書いて入れておきます。
そうしないと、つい間違えて「煮崩れしちゃった」という間違いがおきますから・・・

2019/01/31 (Thu) 09:06

いもこ  

色々なジャガイモ

おはようございます。

自分で育て、色々なジャガイモを食べる事が出来幸せね。

時折頂いた物も食べていますが、スーパーでも色々な種類が買えるようになり、料理も使い分けて出来るようになりました。

上手く育ち沢山収穫出来る事を祈ります。

2019/01/31 (Thu) 09:43
neko

neko  

Re: 色々なジャガイモ

いもこさん こんにちは。

> 自分で育て、色々なジャガイモを食べる事が出来幸せね。
> 時折頂いた物も食べていますが、スーパーでも色々な種類が買えるようになり、料理も使い分けて出来るようになりました。
> 上手く育ち沢山収穫出来る事を祈ります。

ちょっと変わった種類の種イモの値段にびっくりです。
とはいえ、これも趣味なのですから仕方がありません。

2019/01/31 (Thu) 11:09

まめ子  

ジャガイモ

昔は男爵、それからキタカアリとグラウンドペチカやアンデスレッドと色々変わってきました。

収量が多いのや保存期間が長いのも魅力ですね。

まだ決まっていませんので入れる前になって慌てると思います。

>採ってからも間違えないように名札とホクホク系などと使い道を書いて入れておきます。
>そうしないと、つい間違えて「煮崩れしちゃった」

そうですね。初めのひと手間いいですね。

2019/01/31 (Thu) 21:59
neko

neko  

Re: ジャガイモ

まめ子さん おはようございます。

> 昔は男爵、それからキタカアリとグラウンドペチカやアンデスレッドと色々変わってきました。
> 収量が多いのや保存期間が長いのも魅力ですね。

沢山は要りませんが、それでも収穫が少ないと寂しいです。

まめ子さんからデストロイヤーを頂戴したのは何年前でしたっけ?
ずっとわが家の定番になっています。 ありがとう!

2019/02/01 (Fri) 08:41