身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

出来なかった事と出来た事

4
テレビもブルーレイの取り扱い本をまともに読んでいなかったので冊子をパラパラとめくってみた。

テレビの方はYouTubeをWi-Fiで見れるようにした。
前にもやったかなあ。
「取得しています」と時間がかかるし操作が(パソコンだとマウスでちゃちゃッと出来るのだがテレビだとまだ戸惑って遅い。
ただ、音楽関係はBoseのスピーカーを通しているせいか米津玄師の「Lemon」は良かった。

レコーダーの方で「SDカード挿入」して見れるとあったので、デジカメのカードを入れたけど駄目だった。
使えなかったSDカード
フォーマットをこの機器でやれとかあったがよく分からないまま終了。


あと試したことはグーグルマップのタイムラインと言うもの。
あれこれオンにしておいてやるのだそうである。
試したかったので午後にプールへ自転車で出かけた。
1時間おしゃべりをしながら水中歩行をしてまた自転車で帰宅した。

グーグルマップで本当に自分の足跡が見れるかと半信半疑だった。
タイムライン
時間まで


「あの日はどこへ行ったのだったっけ?」と認知症がらみの質問もこれで探せる?
自分しか見れないそうだが全部Googleさんにさらけ出しているのだ。

出来た事一つ。出来なかった事一つだった。

※ 「江戸を建てる」
後編がよかった。
朝ドラで奥さんの安藤サクラが頑張っているせいか、柄本祐が好演していたと思った。
私的感想である。

4 Comments

There are no comments yet.

いもこ

いろいろ研究

おはようございます。

色々研究、試行錯誤されて自分のものに・・・素晴らしいですね。

「江戸を建てる」江戸の成り立ちが分かったようなそんな気がしました。

小判があのような形で1枚ずつ作られていたとは・・・

  • 2019/01/05 (Sat) 10:02
  • REPLY
neko

neko

Re: いろいろ研究

いもこさん おはようございます。

> 「江戸を建てる」江戸の成り立ちが分かったようなそんな気がしました。
> 小判があのような形で1枚ずつ作られていたとは・・・

一枚ずつ手仕事です。
品質も信用できなければ商人たちが使ってくれない。
この徹底した管理で全国にこの一両小判が流通されるようになったらしいです。
また、1両では大きすぎるので四分の一の小粒と言う単価の物も作られてより使いやすくなったと書かれていました。
この小粒はよく時代劇で出てきますね。

まめ子

できたこと

>グーグルマップのタイムライン

研究熱心ですね。そんなの知りません。
でもいいですね。足跡たどれます。
出来ることがひとつづつ増えてうれしいですね。

江戸を建てるはながら見をしていたのでしっかりわかりませんでした。録画してあるのでもう一度見なきゃ。

  • 2019/01/05 (Sat) 23:01
  • REPLY
neko

neko

Re: できたこと

まめ子さん おはようございます。

> でもいいですね。足跡たどれます。
> 出来ることがひとつづつ増えてうれしいですね。

どうってことはないのですが出来るのだと試して見ました。

> 江戸を建てるはながら見をしていたのでしっかりわかりませんでした。録画してあるのでもう一度見なきゃ。

じっくりと観て下さい。いい出来だと思いました。